バスラオの特性

以前出た話のまとめ。

http://twitter.com/error_astray/status/9981736658145280
バスラオの特性は攻略本通り、色で変わらず「すてみ/てきおうりょく」だよね?
http://twitter.com/mirai_iro/status/9985140667191296
@error_astray 内部データ再チェックしてみたところ、 バスラオ赤は「すてみ/てきおうりょく」、バスラオ青が「いしあたま/てきおうりょく」になってました。(ちなみにかくれはどっちも「かたやぶり」のようです)
ええ?なんかおかしい ごめんなさい再チェックが必要かも < バスラオの特性
あれ?手元のバスラオチェックしてみたら ほかくカートリッジがホワイト、フォルムNoが1(あお)なのにとくせい「すてみ」になってる どういうこと? 種族値テーブルにはノーマルとフォルム違い(とみられるもの)があるのに・・・
種族値テーブルについて。白黒で違いなし。フォルム1とフォルム2があり、1のもちものは「しんかいのキバ」、2は「しんかいのウロコ」。特性は前述のとおり1が「すてみ/てきおうりょく」、2が「いしあたま/てきおうりょく」。 攻略本と比較すると、もちものは適合するが特性が適合しない。謎
あ、ちなみに http://twitter.com/mirai_iro/status/9989612122406912 のフォルムNo.はポケモン個体情報上での扱いで 0がノーマル、1以降がフォルム違いです
とりあえずブラックでバスラオ青つかまえてみた(影)けどすてみだった、どうなってるの……
さらにもちもの「しんかいのウロコ」、とくせい「すてみ」 のバスラオ青 @ ブラック(影) が見つかった、もうどうなってるのかさっぱりわからない /(^o^)\
仮説:野生ポケモンの「今持っている特性」の判定は常に通常フォルムで行う?(ルーチンを読んでないので本当に仮説の域を出ません)
ちょっとここには書けない方法で検証。さっきの仮説はあってるっぽい? フォルムごとで特性が違うポケモンが野生で出現したとき、個体情報に記録される「今持っている特性」は通常フォルムに設定された特性で行う。 つまり野生のバスラオは常に「すてみ/てきおうりょく」 / 真偽はご自身で判断を
少し書き直しました。 タマゴは検証してません。 NPC交換は既出ですがそのフォルム本来の設定で判定するようです?(バスラオ青ならいしあたま/てきおうりょく
あれれ・・・タマゴでも通常フォルムで判定してるっぽい? これ仕様なのかバグなのか判断に苦しむ (例によって真偽はご自身でご判断を)

これはひどいコピペである。
現在〔いしあたま〕はホワイトのNPC交換でのみ入手できます。特性が適用されるのは「とっしん」「すてみタックル」だけです。