防御の努力値稼ぎ

ヤグルマの森右:モンメン(S1)35%、クルマユ(B2)35%、ハトーボー(A2)15%、ホイーガ(B2)15%
1回のエンカウントでB2が出るのは50%。152には13エンカウント。100*13/50=26回。


電気石1F:〔じりょく〕成功(B1)50%、失敗でギアル(B1)13%、テッシード(B1)8%、バチュル(S1)17%、シビシラス(S1)8%、ガントル(B2)4%
1回のエンカウントでB1が出るのは70%。152には16エンカウント。100*16/70=22回。


草むらでダブルバトルになる確率が20%以上ならヤグルマが得、そうでなければ電気石の洞穴が得。
自分は50%で安心できないので電気石派。〔じりょく〕役は「だいばくはつ」を覚えさせたコイル・ノズパスがオススメ。
>ひらめさん
それだと「フェイント」を覚えていない限り電気石ですね。

>$さん
セッカと湿原(冬以外):チョボマキ(B1)40%、ガマガル(H2)40%、マッギョ(H2)20%
1匹から平均H2.4B8.8(計11.2)もらえるのはいいんですがそれぞれ何体倒したかをメモしたり、倒す数そのものも毎回変わるので配分ミスをしやくなるのが問題かなと。BWは努力値下げの木の実が希少なので特に。
いっその事『パワーベルト』持ちでビクティニ(H3)を倒してH6B8稼いだ方が確実だと思います。