パルパーク利用の前の注意

過去のポケモンにも特性が追加された(正確には分けられた)為、送っても使えない(使い物にならない)ポケモンが出てきているので特に重要なものをリストアップ。


ニド系、とうそうしん(同性なら攻撃UP,異性ならDOWN)ニドキングがハピ&アスに攻撃が落ちる。
タッツー、スナイパー(急所時技威力UP)雨パすいすい用がダメに。
ケンタロスいかりのつぼ(急所に当てられると攻撃が上がる)威嚇じゃないと立場的に・・・
ハネッコ、リーフガード(晴れで状態異常無効)


・他の追加された特性
ピッピ、マジックガード(攻撃以外のダメージ無効)
パラス、ダウンロード(相手に応じて能力アップ)
コンパン、いろめがね(いまひとつの技の威力アップ)
ニャース&ストライク&カポエラー、テクニシャン(1.5)
マンキーいかりのつぼ(急所に当てられると攻撃が上がる)
ワンリキー、ノーガード(お互い技が絶対あたる。爆裂パンチもあたるが一撃必殺もあたる。)
パウワウ、うるおいボディ(雨で状態異常無効)
シェルダースキルリンク(連続技が必ず5連続)
スリープ&ルージュラ、よちむ(相手の技を読み取る?)
サワムラー、すてみ(反動技の威力が上がる)
エビワラー、てつのこぶし(パンチ系1.2倍)
モンジャラ、リーフガード(晴れで状態異常無効)
ガルーラ&ミルタンク、きもったま(ゴーストに常・闘の技が当たる)
バリヤード、フィルター(効果抜群軽減)
カイロス、かたやぶり(特性無視)
ポリゴン、ダウンロード(攻撃か特攻が上がる)
ヒマナッツトロピウス、サンパワー(特攻1.5倍になり毎ターンHPが減る)
ヤミカラス&アブソル、きょううん(急所に当たりやすい)
ツボツボ&ジグザグマ、くいしんぼう(本来より多いHPで木の実の発動)
ウリムーゆきがくれ(あられで回避率UP)
テッポウオ、スナイパー(急所時技威力UP)
オドシシカゲボウズ、おみとおし(相手の道具が分かる)
バルキー、ふくつのこころ(ひるむと素早さUP)
ポチエナ、はやあし(状態以上で素早さ1.5倍)
キノココポイズンヒール(毒状態で回復)
エネコ、ノーマルスキン(出す技が全てノーマルになる)猫の手で出た技が全てタイプ一致に。
ヤミラミ、あとだし(必ず後攻)
イルミーゼ、いろめがね(いまひとつが等倍になる)
ドンメル、たんじゅん(能力アップ&ダウンが1段階多くなる)
バクーダ、ハードロック(抜群のダメージを軽減)
パッチール、ちどりあし(混乱時回避アップ)
ドジョッチ、きけんよち(相手に弱点か一撃技があると身震い)
ユキワラシタマザラシアイスボディ(霰で毎ターン回復)
(追加特性はポケモン情報センター3号館より引用)


しかし、送ったマッスグマ3体は全て物拾いだったからもしかすると
「追加特性のあるものはダイパで進化すると特性変更の可能性あり」
なのかも。でした。
調べたところGBAジグザグマ5体送って進化させたところ2体が「くいしんぼう」に変化。
なので「DPで進化前でないと覚えられない技」が使いたい時以外は進化させてから送りましょう。
逆にDPの新特性の方がいいと思った場合2分の1の賭けに出るしかないです。

ついでに一日に何度も送れるテクニック?

実は「1つのカートリッジから24時間毎に1回」ではなく「1人のトレーナーから24時間毎に1回」。
パルパークに送る→(念のため)上+B+セレクトで消去→「はじめから」で図鑑を貰い6匹捕獲→送りたいポケを交換で受け取る→ダイパに送る(以下繰り返し)
基本的に急ぎの人専用(自分はこれ5週)