・残りポケモン数を多くしたいので「ほろびのうた」は使えない。
・夢キュウコン熱風+スカーフ噴火バクフーン+ウルガモス熱風の晴れは命中90が2つなのが気がかり。
・夢ニョロトノ波乗り+スカーフ貯水シャワーズ濁流+キングドラ波乗りは相手が水無効特性かが毎回気になる。
というわけで
「あられ状態なら必中」「3体で打てば冷凍ビーム7発相当」「相性悪かろうが氷状態&急所で勝てる?」
と高性能な「ふぶき」に特化したパーティを組んでみました。
今の所、1回で平均12BPくらい稼げてます。
使用ポケモン
ポケモン名 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 | 育成メモ |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ユキノオー | ゆきふらし | ふぶき | ギガドレイン(教) | こおりのつぶて | まもる | きあいのタスキ | 無邪気CS252 |
グレイシア | ゆきがくれ | ふぶき | シャドーボール | バトンタッチ? | ??? | こだわりスカーフ | 臆病CS252 |
フリージオ | ふゆう | ふぶき | ラスターカノン | アクロバット? | あられ? | こおりのジュエル | 臆病CS252 |
ユキメノコ | ゆきがくれ | ふぶき | シャドーボール | あられ? | まもる | いのちのたま | 臆病CS252 |
ピッピ | フレンドガード(夢) | てだすけ(教) | このゆびとまれ | ??? | まもる | しんかのきせき | 生意気H252B204D52 |
ガブリアス | さめはだ(夢) | じしん | げきりん | ストーンエッジ? | ??? | じめんのジュエル | 陽気AS252 |
「???」は好きな技で「〜?」は候補、それ以外は必須。
ユキノオーは「くさむすび」で試してましたが軽い相手(ランターン・ロトム水)もいるのでこっちかなと。
グレイシアは技2つで十分です。試しで使ってたのが「なんか先手取られるな〜」と思ったらCS個体値20・・・。
フリージオはハチクのフリージオに負けたので「ラスターカノン」追加、反対側に敵が残った時用に「アクロバット」弱すぎだけど・・・。
ユキメノコは「みちづれ」入れたほうがいいか検討中。
ピッピは「てだすけ」使うのも考えてみるかーって事で入れてみた。弱点突かれてる時「このゆびとまれ」がすごく助かる。〔フレンドガード〕は実感がわかないのがなんとも。耐久は天候ダメージ+ラティメガネ流星耐えです。
ガブリアスは特性は通常のでもOK。
パーティの使用法
上記の順番で選出すれば中央がグレイシアになる。
初手にユキメノコを入れないのは「ねこだまし」や「マッハパンチ」をグレイシアから少しでもそむける為。
1ターン目は基本「ふぶき」3連打。
初手バンギラスが来たらユキノオーをピッピに交代しつつ2連「ふぶき」、2ターン目に出しなおす。
2ターン目以降も基本は「ふぶき」連打。1/4軽減されるようならユキノオーは草技を使う。
左右どちらかが倒れた場合、ピッピに交代。早い相手がいるなら「このゆびとまれ」、そうでなければ「てだすけ」。
中央が倒された場合、基本ユキメノコを出して「ふぶき」を続ける。相性が悪いとき(岩鋼炎など)はガブリアスを出して、「まもる」〔ふゆう〕で回避しつつ「じしん」を使う。