ワールドリーダーズトーナメント(トリプルバトル)攻略用あられパ

・残りポケモン数を多くしたいので「ほろびのうた」は使えない。
・夢キュウコン熱風+スカーフ噴火バクフーンウルガモス熱風の晴れは命中90が2つなのが気がかり。
・夢ニョロトノ波乗り+スカーフ貯水シャワーズ濁流+キングドラ波乗りは相手が水無効特性かが毎回気になる。
というわけで
「あられ状態なら必中」「3体で打てば冷凍ビーム7発相当」「相性悪かろうが氷状態&急所で勝てる?」
と高性能な「ふぶき」に特化したパーティを組んでみました。
今の所、1回で平均12BPくらい稼げてます。

使用ポケモン

ポケモン 特性 技1 技2 技3 技4 持ち物 育成メモ
ユキノオー ゆきふらし ふぶき ギガドレイン(教) こおりのつぶて まもる きあいのタスキ 無邪気CS252
グレイシア ゆきがくれ ふぶき シャドーボール バトンタッチ? ??? こだわりスカーフ 臆病CS252
フリージオ ふゆう ふぶき ラスターカノン クロバット あられ? こおりのジュエル 臆病CS252
ユキメノコ ゆきがくれ ふぶき シャドーボール あられ? まもる いのちのたま 臆病CS252
ピッピ フレンドガード(夢) てだすけ(教) このゆびとまれ ??? まもる しんかのきせき 生意気H252B204D52
ガブリアス さめはだ(夢) じしん げきりん ストーンエッジ ??? じめんのジュエル 陽気AS252

「???」は好きな技で「〜?」は候補、それ以外は必須。
ユキノオーは「くさむすび」で試してましたが軽い相手(ランターンロトム水)もいるのでこっちかなと。
グレイシアは技2つで十分です。試しで使ってたのが「なんか先手取られるな〜」と思ったらCS個体値20・・・。
フリージオはハチクのフリージオに負けたので「ラスターカノン」追加、反対側に敵が残った時用に「アクロバット」弱すぎだけど・・・。
ユキメノコは「みちづれ」入れたほうがいいか検討中。
ピッピは「てだすけ」使うのも考えてみるかーって事で入れてみた。弱点突かれてる時「このゆびとまれ」がすごく助かる。〔フレンドガード〕は実感がわかないのがなんとも。耐久は天候ダメージ+ラティメガネ流星耐えです。
ガブリアスは特性は通常のでもOK。

パーティの使用法

上記の順番で選出すれば中央がグレイシアになる。
初手にユキメノコを入れないのは「ねこだまし」や「マッハパンチ」をグレイシアから少しでもそむける為。
1ターン目は基本「ふぶき」3連打。
初手バンギラスが来たらユキノオーをピッピに交代しつつ2連「ふぶき」、2ターン目に出しなおす。
2ターン目以降も基本は「ふぶき」連打。1/4軽減されるようならユキノオーは草技を使う。
左右どちらかが倒れた場合、ピッピに交代。早い相手がいるなら「このゆびとまれ」、そうでなければ「てだすけ」。
中央が倒された場合、基本ユキメノコを出して「ふぶき」を続ける。相性が悪いとき(岩鋼炎など)はガブリアスを出して、「まもる」〔ふゆう〕で回避しつつ「じしん」を使う。

きつい相手

ポケモンワールドトーナメント(ポケモンの友)さんを参照。
ハチク、氷タイプだから凍らない上に素早く弱点をつけるポケモンが2体&氷水タイプが2体もいる。
カツラ、ブーバーンが「こだわりスカーフ」持ちだときつい。
ツクシ、ハッサムが毎ターン「バレットパンチ」を使ってくるときつい。
シズイ、耐久のある水タイプが多いので倒しきりにくい。