BWの世界では季節が約1ヶ月ごとに変化する。
デントは最初のジムリーダー。
新技「ぼうふう」天候で命中が変わる
特性「すなかき」砂嵐で素早さ2倍。
特性「すなのちから」砂嵐で地・岩・鋼技の威力アップ。
特性「いやしのこころ」脱皮の味方全員版?
特性「がんじょう」は従来の効果に加えて襷効果。
新技「むしのていこう」は2体に当たり、特攻を下げる追加効果がある
ミルホッグだけ技でも特性でもない解説・・・。

がんじょうループ

ワコイシを何度見てもコイワシに空目します…。

  • 「根を張る」「アクアリング」後攻バトンでLv1エアームド(HP12)を出し。頑丈で耐えて「羽休め」で6回復、根アクア食べ残しで3回復、「守る」で耐えて回復(計12)の繰り返しでループ。

まず準備が無理。Lv50ではターン回復がHPの1/4にならず不可能。

  • Lv1ノズパス(HP11)を出し。頑丈で耐えて「痛み分け」で回復。倒せないがお互いのHP合計が22以下になるまでループ。

「いたみわけ(64BP)」「まもる(マシン)」「だいばくはつ(タマゴ)」「ラスターカノン」
PP32が強いが身代わりで止まる。砂嵐&毒びしと合わせればいける?

  • Lv1〜7コイル(HP21以下)を出し。頑丈で耐えて「木の実ジュース」で20回復。「リサイクル」でアイテム回収でループ。

技「リサイクル(マシン)」「まもる(マシン)」「だいばくはつ(マシン)」「ラスターカノン」
PP16が難点だがとにかく楽。コイルが32ターン居座ったら相手はどんな気分になるか。


いろいろと悪用できるので「この効果は場に出てから1度だけ使用できる」か「襷効果が連続攻撃には無効」になってるのかもしれない。無限トドという前例があるからこっちもアリ?