プラチナの3鳥(Lv60)について

Pokemon Platinum ~Legend's 3birds~

シンオウ図鑑を集めた後にハクタイにいるオーキド博士に話し掛けるとイベント発生(アップグレードと同時)。
直後から3匹が一斉にシンオウ中を徘徊し始める。ポケッチのマーキングアプリで何処にいるか確認可能(見たことが無くてもOK)。
ただし、どれがサンダー・ファイヤー・フリーザーなのかの識別は不能エムリットクレセリアも同時に徘徊させるとえらいことになる。
個体値はランダムなので捕獲用ポケモン(黒い眼差し役)にはLv60サンダーを抜ける素早さ158以上が必要。
Lv100キノガッサに次ぐ場合、耐久に振らないとファイヤーのエアスラ一撃なので注意。高速充電放電サンダーにも注意。
黒い眼差し、峰討ち、催眠術エルレイドは催眠を当てる間に「はねやすめ」で全回復、削った直後に目が覚めるといやなのでここは茸の胞子ドーブルで。
火炎、冷凍、放電と追加効果が強力なので「かいふくのくすり」がいくつか欲しいところ。
ファイヤーは「神秘の守り」を持っているので、起きて神秘→待ってたらPP切れで自滅・・・に注意。
これはミュウツー並の捕獲難易度・・・と思ったがDP新技「霧払い」で神秘を除去出来るか(読み神秘があるけど)。


大誤算別荘にシロナが来て2個目のポケモン像追加。