詰ん出れ

(詰んだ出れねぇの意)
プラチナでもケイコウオしか波乗りポケが居ない状態でマイスターとの交換が出来た。ポッちゃんはドイツ産のまま。
釣竿の所持は強制じゃないからセーブするとコイキングを不思議な飴で進化させて「波乗り」、「空を飛ぶ」や「テレポート」がないとレポートを消さねばならなくなる。
異言語図鑑はバージョンアップされ全ポケ(確認不能)に完全な図鑑には最低5言語×全系統必要だと!?


・アクセサリー集めに必要な木の実の個数
ダイパの約10分の1ぐらいで集められる。やり込み甲斐はあったけど子供置いてきぼりだったから妥当な変更。
組み合わせで1部門MAXできる市販ポロックも同様。
土の茶色は水をやる目安であり、土の黒い状態で水をやっても乾く時間は延長される。
・すくすく9時間、最大5個、白4時間
クラボ9
カゴ9
モモン9
チーゴ9
ナナシ9
・すくすく12時間、最大5個、白4時間
ヒメリ9
オレン9
キー9
・すくすく6時間、最大10個、白2時間
ズリ90
ブリー90
ナナ90
セシナ10
パイル10
・すくすく18時間、最大10個、白5時間
モコシ50
ゴス50
ラブタ50
ノメル50
・すくすく45時間、最大15個、白7時間
ノワキ100
シーヤ100
カイス100
ドリ100
ベリブ100