初代ポケモンの初期版と後期版

ハードオフの青箱から初期版を入手したのでそれについての話。


判定方法

カートリッジのシールの「ポケットモンスター」の右下付近の刻印で判断します。

初期版 後期版
00 20 22 00A 12A 20A 22A 34A
00 20 00A 11A 12A 20A 22A 1M
00 20 12 22 なし
ピカチュウ 00 12 20 22 00A/B/C 12A/B/C/D 20A/C 22A/B/C/D 34D

3桁で「刷数」と「版数」を表している模様。
初期版・後期版の違い - ポケモン 赤 緑 青 ピカチュウ 攻略 wiki
普通に遊ぶ場合は意味が無いですが、赤緑の初期版は戦闘中にセレクトバグが可能という大きな違いがあります。
裏技・バグ一覧 (第一世代) - ポケモンWiki
その違いで道具大増殖の効率が上がるそう。他にも後期版ではバグが解消されたり、されなかったり(「まきつく」バグ)するようです。

ピカ版は実際はさらに4種にに分かれているようです。

1.0 1.1 1.2 1.3(VC)
刻印 初期,A B C D
ゴールドバッヂ(6A)の効果 メニュー ポケセン ポケセン ポケセン
ピカチュウでスイッチ 押せる 押せる 押せる 押せない
カンストでフリーズ する する しない しない

チャンピオンロードのスイッチにピカチュウを置くと進める(これRTA的にはどうなんですかね?
※プレイ時間255:59だと画面の切り替え時にフリーズする(重大な割に聞かないですね
伝説のスターブロブ2のポケモン攻略 - ◆◇ソフトのバージョンの違い◇◆
刻印とVer.1.0~3の対応は判明していないので要調査。
【VC版対応】ポケットモンスターピカチュウ 任意コード実行下準備チュートリアル : 魚肉の雑記帳
こちらに記載があったので追加。

手持ちメモ:
赤、22 12A 20A*2 22A*5
緑、00 00A*5
青、00 12 22*2
ピ、00 20 22 00A 22A*3 20B 22B 20C 20D 34D