0からはじめるポケモンバトル 購入編

前言通り、初代ポケモンVCの入門記事です。まずは何はともあれ・・・

購入編

そこから?って感じですが「GB以降ゲームに触れてない人でも出来る」位は書きたいなと。参考になれば幸いです。
すでにプレイ中の方でも復習にもなるかも?

メインハードを決めよう

3DSならどの種類でも良いですが「ポケモンバンク」を購入しているならばそのハード、「ポケットモンスター サン・ムーン」をDL購入予定ならそのハードを選びましょう。
理由は下記の通りです。

ついに蘇る!『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』 名場面や名勝負から大冒険をふり返ろう!番外編 | トピックス | Nintendo
※現在、『ポケモンバンク』をご利用の方は、『ポケモンバンク』がダウンロードされているニンテンドー3DSに、ニンテンドー3DSバーチャルコンソールポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』をダウンロードしていただくことで、2016年冬以降、既にご利用いただいている『ポケモンバンク』と連動をさせることができます。
※『ポケモンバンク』を利用して、ニンテンドー3DSバーチャルコンソールポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』から、2016年冬発売予定の最新作、ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター サン』『ポケットモンスター ムーン』へポケモンを連れていくには、
 ・『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ
 ・『ポケットモンスター サン・ムーン
上記ソフトを、“同じ本体”から『ポケモンバンク』に接続する必要があります。

3DS未所持ならとりあえず画面の大きいNew3DSLLがオススメです。
VCをプレイするだけなら特に意味は無いですが、バッテリーの持続時間、CPUの速度や無線通信の性能が向上しているようです。
その他に「amiibo」に対応しています(3DSでは別途「ニンテンドー3DS NFC リーダー/ライター(実売価格約2500円)」が必要)。

サブハードを決めよう

やはり一人通信できる環境は必須です。人に借りるのもありですがポケモンをやるなら2台は持ちたい所。
プレイできれば良いので安い中古品で十分です。無線通信のスイッチが外付けでNO/OFFしやすい3DS(LL)がサブ機として勝手が良いです。
以下参考価格。

ハード名 新品 中古
3DS 製造中止 6000円
3DSLL 製造中止 8000円
New3DS 16000円 11000円
New3DSLL 18000円 16000円

参考: 駿河屋TOP ≫ ゲーム ≫ ポータブルゲーム ≫ ニンテンドー3DS ※約週1で行われるタイムセール価格

メインハードもそうですが物によって充電器が付属しない場合があるので注意してください。
※100円ショップで購入できるUSB充電ケーブルを使うのも手です。

メインロムを決めよう

これは必然的にピカチュウ版に決まりです。
何故なら大会ルールに『手持ちに入れ替えられるポケモンがおらず、全ての技のPPが0となり、「わるあがき」を出せなければ負けとなる』というルールがあり、それがピカチュウ版では発生しない為です。
詳しく解説すると、通常全ての技のPPが0になると「わるあがき」が発動するのですが、赤・緑・青版ではその中に「ポイントアップ」を使用した技があると発動せず、全ての技が「わざの のこりポイントが ない!」状態となってしまう為です。
これは通信対戦に使うソフトの組み合わせが何であってもピカチュウ版側は発生しません。
実際、この現象は先日行われたヒストリアカップ内でも数件発生していたので滅多に無いから大丈夫とは言えないでしょう。
なお、Twitterでの対戦用ソフトとハードの組み合わせアンケートでは80%の人がピカチュウ版を選んでいました。

任天堂 ポケットモンスター ピカチュウ [ダウンロード版(オンラインコード) VC(バーチャルコンソール)]
ヨドバシ.com ¥1,200+120P
Amazon ¥1,091
当然ながらVCはダウンロード版しか存在しないのでカートリッジ版および中古品は存在しません。

サブロムを決めよう

メインロムであるピカチュウから見た各ソフトの利点は以下の通り。
f:id:error_astray:20160804195406p:plain
「化石による無限回収」とは赤・緑において「グレンタウンの博士に化石アイテムを渡そうとすると一部の見えないアイテムが復活する」現象の事です。
メモ1:ピ青赤の組み合わせはブーバーが入手不能。
メモ2:ピ青緑の組み合わせはアーボック系とエレブーが入手不能。
メモ3:ピ赤緑の組み合わせは入手不能なポケモンはいないがケンタロスの厳選が困難。
・・・入手不能なポケモンは対戦会で交換しましょう。それがポケモン

簡単にまとめると「ケンタロスを使うなら青」「ルージュラを使うなら赤か緑」、「ポイントアップ回収にピカチュウ2本目」となります。

まとめ「ベストな購入&ダウンロードとは?」

上記の事から3DS2台でソフト3本を購入して、「メイン3DS(メインピカチュウ&サブロムA)」「サブ3DS(サブロムB)」とダウンロードするのがベストであるとします。
何故ならこの組み合わせなら「厳選・育成後に両手でポイントアップ回収プレイが可能」だからです。サブロムを全てサブ3DSに入れてしまうとこれが出来なくなってしまいます。
これらを本体中古(3DSLL+3DS)で用意すると大体2万円で収まる位になります。予算の参考までに。

以上で購入編を終わります。

おまけ

Miiverseの利用登録をすることでプレイ画面の保存をすることができます(通信中は利用不可)。
f:id:error_astray:20160720194403j:plainf:id:error_astray:20160801180037j:plain
ゲームボーイ風の枠はホーム画面からVCを起動する際にSTARTかSELECTを押しながら起動することで出せます。