ポケモン ピカチュウ版でカンスト時にフリーズするバグ

ソフトのバージョンを調べる過程で「ピカチュウ版にはカンストするとフリーズするバグがある」という記述を見つけたので調査しました。

◆◇ソフトのバージョンの違い◇◆ 伝説のスターブロブ2のポケモン攻略
>まだページで紹介してないけど、プレイ時間が255分59分になってから建物に入るなどの 画面の切り替えをしたらフリーズするのであれば1.1。そのバグが起こらなければ1.2。
https://hakuda2.web.fc2.com/wario/poke1/c8.html

対象となるソフト

バグの対象となっているのはカートリッジのシール表面にある刻印が「xx」「xxA」「xxB」のもの。
体感ですが市場の8割くらいがこの刻印です。
対象外は「xxC」「xxD」のもの。バーチャルコンソールは「xxD」相当なので問題ありません。

発生条件

プレイ時間が255時間を超えたソフト。ゲーム内表記で「プレイじかん255:59」になったソフト。
ピカチュウ版は「プレイじかん254:59」になった1分後に「プレイじかん255:00」ではなく「プレイじかん255:59」になる為。
※蛇足ですが赤緑青のカンストは「プレイじかん255:00」となっています。バグの要因はこの変更にあるのかもしれません。

バグの症状

「プレイじかん255:59」の状態でマップが切り替わると、切り替わった先で一切操作できない状態になります。
連れ歩きのピカチュウNPCは方向転換・移動することが出来ます。
メニューも開けませんがリセットコマンド(A+B+START+SELECT)は受け付けます。

取れる対策

ポケモンセンター内かポケモンリーグのロビーで「プレイじかん255:59」を迎えてセーブすること。
トレードセンター(交換)やコロシアム(対戦)のマップに行ってもフリーズしないのでソフトを使い続けることが出来ます。
ここでセーブしてあればポケモンスタジアムシリーズとも通信できるのでポケモンとアイテムの移送には困りません。

検証動画

実際の所

255時間=10日と15時間なので普通にプレイしていて発生することは滅多にありません。
知らずにカンストしそうなのは「ネコにこばんループ(参考)」を10回近く行ったとかですが、青の方が効率が良い&洞窟B2に行くのが楽なのでこれも起きにくいです。
普通に無差別討伐(参考)で努力値を何度も振っていてもあり得ます(実際ありえそう)…がその前にポケルスのある二世代育成に移っている気がします。