VCポケモン対戦オフ ヒストリアカップ2016*Resurrection!


本日、ニンテンドー3DSバーチャルコンソール用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』の対戦会及び交流会が行われました。

ヒストリアカップ概要

告知サイトURL http://pokemon.s20.xrea.com/1st/historiacup/

《開催日》2016年7月31日(日) 10:00〜20:30
《場所》東京都江東区 古石場文化センター第1和室(2016/06/14更新:第1研修室から会場変更)
※最寄り駅は東京メトロ東西線門前仲町駅」又は京葉線越中島駅」など。
《定員》46(対戦参加:36名/交流見学:10名)名(※スタッフ含まず)
《参加費》800円 ※
《現在決定しているイベント》※
バーチャルコンソール版「ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ」を用いた対戦競技
 第1回ポケモンリーグ任天堂公式トーナメント準拠の「ニンテンドウカップ'97」をVCでほぼ再現大会!
★ 開催記念エキシビジョンマッチ:
 64マリオスタジアム出演『アイゼンヴォルフチーム』姉弟対決 クレア VS そら

・・・以上告知でした。開催後に多少書き換え&レポート追加します。

使用パーティー


使用ポケモンの選定について。
まず第一に考えたのは「55スターミー・55ケンタロス対策」でした。そこで「素早さランキング*1」を見て、

Lv55スターミー抜きの「54フーディン」「51サンダース」「50マルマイン」、55ケンタロス抜きの「54スターミー」を採用する事を思いつきました。54+51+50=155とうまいこと噛み合っていたのもポイントでした。
(・・・この時点では交流参加の予定で対戦参加は様子見の状態でした。)
残りは暫く未定のままだったのですがゴールドさんの記事*2を見て「吹雪三竦みを全部同時に使えば強いのでは!?」と思い残りの枠が「51ケンタロス」「50ルージュラ」に決まりました。
(・・・改めて考えると余ったLv1をケンタロスに振った理由が無いですね。Lv50のままで選出の幅を広げても良かった気がします。確認した所、一応Lv50ルージュラへの「はかいこうせん」が15.38%→43.59%で1発に変わるようです。)


技の選定について。
ほぼ一般的な技構成で元が早いので「でんじは」より「どくどく」が多めになっています。
特筆すべき点は54スターミーの「サイコキネシス」で、「10まんボルト」は55スターミーのミラーマッチでこそ使えるものの後手かつ、この電気タイプの多いパーティーに対して水や飛行は選出され辛く使い所が少ないと考えて「サイコキネシス」としました。
(・・・失敗だったのはケンタロスの「はかいこうせん」でダメージ計算ツールを使う時間が無かったので一撃で倒せるか分からず撃ちづらくなってしまった事です。これなら追加効果まひを狙える「のしかかり」の方が勝手が良かったと思います。)


NNについて。
トレーナー名がアストレイASTRAY)で、
アストラル(Astral)霊体・星
ブラスト(Blast)破
デバス(テイ)ト(Devastate)滅却・荒廃
マスタリー(Mastery)熟達
の「AST」縛り。


宣伝:はてなブログにて初代VC入門記事を書いてます。第2回に向けて興味のある方はぜひ一読くださいませ。
0からはじめるポケモンバトル 購入編 攻略編 厳選編
http://error-astray.hatenablog.com/

*1:POKeMON Battle HiSTORiA 素早さランキング for Nintendo Cup '97 http://pokemon.s20.xrea.com/1st/ranking_s.html

*2:きんのいれば 初代公式大会のチャンピオンに学ぼう(^o^)/~ http://gold.hatenadiary.jp/entry/2016/07/10/120523