〔がんじょう〕ヌケニン

HP1から減らない〔がんじょう〕ヌケニンを作る。
〔ふしぎなまもり〕を持つポケモンは、
・「スキルスワップ」の対象にならなず、使うこともできない。
・「なりきり」の対象にならないが、使うことはできる。
・「いえき、シンプルビーム、なかまづくり、なやみのタネ」の対象になり、使うこともできる。
つまり、「なかまづくり」でしか意図的に別のポケモンに移せない。

実用的なパターン

下に行くほど成功率が高い。
ヌケニンが「なりきり」を「ものまね」して、〔がんじょう〕を貰うパターン。
・頑丈ポケが「なかまづくり」を「ものまね」して、〔がんじょう〕を渡すパターン。
・チリーンが「スキルスワップ」と「なかまづくり」して、〔がんじょう〕を渡すパターン。BW2でタブンネが追加されました。
ドーブルが「なりきり」と「なかまづくり」して、〔がんじょう〕を渡すパターン。BW2でタブンネドレディアが追加されました。

コンボの実行例

・1ターン目:ヌケニンへの「なりきり」を物真似、2ターン目:守っているウソッキーになりきり
最速パターン、ヌケニンが持ちこたえるのが難しすぎる。
ウソッキーと襷ヌケニンだけで行える。


・1ターン目:ヌケニンが「なりきり」を物真似、2ターン目:守って頑丈ポケに交代、3ターン目:守っている頑丈ポケになりきり
「なりきり」はウソッキーですると、2ターン目に「だいばくはつ」で退場できるので良い。
「なりきり」はラティアスエムリットですると、2ターン目に「いやしのねがい」で退場できるので良い。
「なりきり」はユクシーですると、2ターン目に「おきみやげ」で退場できるので良い。
頑丈ポケはダゲキ@おうじゃのしるしにすると、「なげつける(怯み)」で足止め出来ていいかもしれない。
頑丈ポケはLv1ココドラ@きのみジュースにすると、ヌケニンへの攻撃を背けられていいかもしれない。
上の改良パターン、「なりきり」役と頑丈ポケを分けた事でコンボの成功率が少し上がった。


・1ターン目:頑丈ポケが「なかまづくり」を物真似、2ターン目:守ってヌケニンに交代、3ターン目:堪えるているヌケニンに仲間作り
「なかまづくり」はタブンネやチリーンですると、2ターン目に「いやしのねがい」で退場できるので良い。
「なかまづくり」役が倒されたり守られたり怯まされると物真似できないのが悩み。
頑丈ポケで一番硬く物真似できるのはツボツボ。
頑丈ポケで一番早く物真似できるのはイワークレアコイルエアームド
ヌケニンが攻撃されることが無くなったので、襷以外を持たせられるようになった。


・1ターン目:頑丈ポケにスキスワ、2ターン目:守ってヌケニンに交代、3ターン目:堪えるているヌケニンに仲間作り
頑丈ポケはダゲキにすると、投げつける(怯み)で足止め出来るかもしれない。
頑丈ポケはエアームドにすると、追い風や凍える風で仲間作りが先手で決まりやすくなる。
頑丈ポケはダイノーズにすると、大爆発で退場でき、電磁波や地ならしで仲間作りが先手で決まりやすくなる。
頑丈ポケはフォレトスにすると、大爆発で退場でき、糸を吐くや地ならしで仲間作りが先手で決まりやすくなる。
最大4発耐えないといけないので襷持ち最速で行うと良い。


・1ターン目:頑丈ポケになりきり、2ターン目:守ってヌケニンに交代、3ターン目:堪えるているヌケニンに仲間作り
上とほとんど変わらないので説明は省略。
頑丈ポケの特性が変わらないのでサポート技が決まりやすい。

コンボの成功後

毒毒や剣の舞+影うちorメタルクロー@メトロノームで攻める。
毒や火傷にされると困るので味方の電磁波等で麻痺にする。
パーティーにバンギラスユキノオーがいたら、ヌケニンは相手が2匹になるまで日本晴れし続ける。
〔ノーてんき〕ベロベルトの「とおせんぼう」を物真似して、バンギラスユキノオーを場に縛り付けるのが理想。しかしメガネ流星群やスカーフ噴火で殴った方が良さそうである。

パーティー案

ポケ名 特性 持ち物 備考
クヌギダマ がんじょう いとをはく だいばくはつ どくびし まもる きのみジュース Lv1
ドレディア マイペース なりきり なかまづくり ねむりごな まもる きあいのタスキ 臆病最速
ドーブル マイペース なりきり なかまづくり でんじは まもる きあいのタスキ 陽気最速
ヌケニン ふしぎなまもり メタルクロー つるぎのまい にほんばれ こらえる メトロノーム 攻撃補正
ボルトロス いたすらごころ でんじは どくどく いばる まもる メンタルハーブ 対毒火傷
ガブリアス すながくれ げきりん じしん ドラゴンダイブ ストーンエッジ こだわりハチマキ 対砂嵐パ
バクフーン もうか ふんか ねっぷう フレアドライブ でんこうせっか ほのおのジュエル 対あられパ

Lv1クヌギダマを使うことで2回攻撃されても「いとをはく」が出せる。
ドーブルドレディアは3ターン目に生き残った時の為に「でんじはねむりごな」を入れた。
かげうち(PP48)はノーマルに効かないのでメタルクロー(PP56)にした。
最速の電磁波ということでボルトロス
晴れ連打してるので対砂嵐ではないがとりあえず鉢巻ガブリアス
晴れ連打してるので凄まじい火力であろうバクフーン。影踏みスカーフシャンデラに出来れば最高なのだがまだ無理。

結論

1ターン目にドーブルドレディアが集中攻撃されたり挑発されると終わる。
コンボが決まっても混乱や宿り木で終わる。
HP1であるが故に何かされた時に立て直せないのがこのコンボ弱点である。