〔ふしぎなまもり〕ヤミラミ

抜群の無い〔ふしぎなまもり〕ポケモンを作る。

実用的なパターン

下に行くほど成功率が高い。
ヌケニンが「ミラータイプ」を「ものまね」して抜群の無いタイプになるパターン。
ヌケニンが「なかまづくり」を「ものまね」して〔ふしぎなまもり〕を渡すパターン。

コンボの実行例

・1ターン目:ヌケニンが「ミラータイプ」を物真似、
 2ターン目:守って抜群の無いタイプに交代、
 3ターン目:堪えるている抜群の無いタイプにミラータイプ
「ミラータイプ」はラティアスですると、2ターン目に「いやしのねがい」で退場できるので良い。
抜群の無いタイプをヤミラミにすると「ねこだまし」で仲間作りが決まりやすくなる。
追加効果で倒されないだけで〔がんじょう〕ヌケニンと大差なくこちらの方がコンボを決め辛い。


・1ターン目:ヌケニンが「なかまづくり」を物真似、
 2ターン目:守って抜群の無いタイプに交代、
 3ターン目:堪えるている抜群の無いタイプに仲間作り
「なかまづくり」はタブンネやチリーンですると、2ターン目に「いやしのねがい」で退場できるので良い。
抜群の無いタイプをヤミラミライチュウ@ふうせんにすると「ねこだまし」で仲間作りが決まりやすくなる。

コンボの成功後

毒毒や悪巧み+パワージェム@メトロノームで攻める。
毒火傷は眠るで対策する。
ヌケニンが倒れたらメタモンヤミラミに変身する。全がPP5だが特性の変更や能力変化もコピーされる。
初手にバンギラスユキノオーがいたら諦める。

パーティー案

ポケ名 特性 持ち物 備考
ヌケニン ふしぎなまもり ものまね どくどく にほんばれ まもる きあいのタスキ 素早さ補正
タブンネ いやしのこころ なかまづくり いやしのねがい どくどく まもる ヨプのみ 穏やか最速
ヤミラミ いたずらごころ ねこだまし パワージェム わるだくみ ねむる メトロノーム 両耐MAX
メタモン じゅうなん へんしん スピードパウダー 臆病HS252

実際回した感想は1-4で降参勝ちできるのが面白い。他のパーティではこういう状況は置きにくいので新鮮に感じる。

結論

1ターン目にヌケニンが集中攻撃されたり挑発されると終わる。
コンボが決まっても型破りや(毒火傷宿り木状態で)挑発役が倒せないと終わる。


・試作メモ

ポケ名 特性 持ち物 備考
ヌケニン ふしぎなまもり ものまね どくどく にほんばれ まもる きあいのタスキ 素早さ補正
アイアント はりきり なかまづくり ハサミギロチン いばる アイアンヘッド オッカのみ 慎重HD252
ヤミラミ いたずらごころ ねこだまし おにび ナイトヘッド ねむる ラム 両耐MAX
ニョロトノ あめふらし ハイドロポンプ れいとうビーム どくどく ほろびのうた こだわりスカーフ 熱風けん制
キングドラ すいすい りゅうのはどう だくりゅう みがわり まもる ハバンのみ 熱風けん制
ルンパッパ すいすい ハイドロポンプ ギガドレイン れいとうビーム フラフラダンス こだわりメガネ 熱風けん制
ミミロップ なかまづくり ねこだまし あまごい すりかえ こだわりハチマキ

無振りアイアント129>無振りミミロップ125>最速ヌケニン101
1ターン目:仲間作り物真似、2ターン目:守ってヤミラミに交代、3ターン目:猫騙し仲間作り
アイアント、ザザンドラの大文字でよく落ちるのでミミロップに変更。初手猫騙しが困るので守るが必要。
ヤミラミ、だましうち20+つめとぎ15よりPPの多いパワージェム20+めいそう20にした。挑発ポケに積が足らなくて負けたので悪巧みに変更。
以下3匹、雨パと思わせて初手熱風持ちを来させない為のダミーしかし効果なし。



ヤミラミ50
努力値 244 0 52 0 212 0
能力値 156 85 112 85 112 70
ミミロップ
努力値 252 0 252 0 4 0
能力値 172 86 149 74 117 125 猿インファイト耐え
タブンネ
努力値 172 0 0 0 84 252
能力値 200 72 106 80 128 102 ♂眼鏡流星耐え
アイアント50
努力値 252 0 4 0 252 0
能力値 165 129 133 61 110 129
メタモン50
努力値 252 0 0 0 4 252
能力値 155 61 68 68 69 110(220)
ドーブル50
努力値 252 0 0 0 4 252
能力値 162 36 55 40 66 139(208)
ニョロトノ50
努力値 0 0 4 252 0 252
能力値 165 85 96 142 120 134
キングドラ50
努力値 4 0 0 252 0 252
能力値 151 103 115 147 115 150