バランスを考(ry

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』のバトルルールに関するお知らせ

なお、「Wi-Fiランダムマッチ」につきましては、バトルにおけるバランスを考慮し、下記のわざを覚えているポケモンは使用できません。
「フリーフォール」
また、今回設定させていただきましたこれらのルールにつきましては、今後開催される、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』を使用した公式大会でも適用させていただきます。

バランス考慮なら他にも禁止するものあるだろ…。
ドーブルのスケッチは書き忘れか?


>ピッツァさん
DPのなぞのばしょもそんな感じでしたね。昨日の段階で実施されていたので問い合わせが多くて急遽書いたのかも?
このゆびとまれ」が無効化されるという話も出ているので他にもバグがあったのかもしれません。
>ななしさん
ネタでもマジでも歓迎で
>nameさん
ダブル・トリプルで「フリーフォール」で空中にいる間に「じゅうりょく」を使うと使われた側が技発動・交換不能となるが「フリーフォール」を使ったポケモンが場を離れると効果は消えるです。
>ドルカスさん
素早さずらせば2ターン封じれますね。同速なら運次第で無限に。
例によってカイリューが使うとトリル対策になると今更気付きました。


>yんsさん
>みがわり
毎ターン殴ってれば勝てます。1ターンに1/4も削れ無いようであれば元々勝ち目はないです。
>ねむる
毎ターン殴ってれば勝てます。1ターンに1/3も削れ無いようであれば元々勝ち目はないです。
>ちょうはつ
毎ターン殴ってれば勝てます。攻撃技が無いようであれば元々勝ち目はないです。
>あとこだわりアイテム
素早さやダメージからこだわりである事を見抜き、半減できるタイプを出して積むと逆転できます。1タイプの技で負けるパーティであれば元々勝ち目はないです。


(続き)
正直シングルはGBAもDSもろくにやってないので分からないです。
ただどのルールも(見せ合いならなおさら)選出の時点で勝敗の5割は決まっているものだと思います。
参考になるか分かりませんが夏のポケフリVol.07では6人中「ちょうはつ」1匹、「みがわり」5匹、「ねむる」0匹となっていました。グロス4匹、ガブリ3匹、メガネマンダ4匹、スカーフヘラ2匹で拘り持ち12匹と攻撃的なパーティが流行っているので「寝たら負ける」気がします。
そして拘り系は技を出すのを選出やパーティから見越して対処するもののようです。
スカーフは受けて(ガブリにナンスやマンダorグロス)、鉢巻・メガネは基本先手で潰す(グロスやマンダはガブリ、ガブリはスカーフガブリやナンスorスイクン)のではないでしょうか?


(さらに続き)

あんぐらシングル使用率1位:ライコウブルンゲル 3位:ガブリアスラティアス 5位:スイクンヘラクロスナットレイ
http://twitter.com/mofukari/status/3476517157871616

少なくとも眠るが流行っている様には見えません。

  • >それが通じたらみんなどれほど勝ててるだろうか。

と書かれていましたが「だからみんな勝てないんだよ。」で一蹴できるわけで。
なんだかコメントから「木を見て森を見ず」をすごく感じます。
以前、無限コイルの話で「致命的な弱点があるのに強い強い言う人がいる」と書きましたがまさにそれではないですか?実際に使って強いと思いましたか?

  • >選出やパーティから見越す

選出のとき何を考えて選んでいますか?
常に固定なら論外、相手のどのポケにも等倍以上攻撃できるよう選出するだけでしょうか。
相手のパーティーがなぜそのパーティになっているのか?をちゃんと考えれば「このポケモンはこういった理由で採用されているから技や道具は何である」まで読み取れます。強い人は特にそうしています。
例えば素早さ種族値100以下のパーティーで龍・氷技を覚えられるのが1匹しかいなければそいつがガブリアス対策にスカーフを持っている可能性が高いです。

  • >耐えるはずが一撃で倒される

…それ「耐えない」って言うんだよ?ダメージ計算していれば分かるはずです。性格1.1、プレート1.2、玉1.3、ジュエル1.5と拘り意外にも「耐えなくする」要素は沢山あります。使う側にも半減の実や襷等の不確定要素があります。

メガネラティオスは対策していて当然のレベル、シュバルゴは見せ合いなら炎技覚えてるのを選出すればいいだけです。それが出来ないのならパーティーに欠陥があります。

  • >みがわり鬼畜とかチートって声も少なくないよ。

何やったらみがわり鬼畜やチートなのかよく分かりませんが、
『(割れるけど)相性悪いので交代したら「みがわり」されて逆転された』
ならばされても勝てるポケモンを用意するか、あえて攻撃して死に出しするのも手です。
これらに限らず対策を放棄していて「勝てない」と言うなら永遠に勝てる事はないでしょう。


>yyyyさん
yんsさんのコメントを見る限り対策云々じゃなくて効果強すぎと言ってるだけに見えます。