ポケモンスリープ100日プレイ後の感想

「手軽でなく兎に角渋いゲーム」

せっかくポケモンGOの周辺機器というユーザーの導線を作っておきながら内容がイマドキのソシャゲなので(自発的に色々調べて考えなければならず)中高年には不向きです。
「(先を考えず)サブレをあるだけ全部使ってしまう」
「(繰り越しが無いのに)ゲージ溢れを計算せずに使う」
「(ググらないのでレシピが分からず)ごちゃまぜ料理しか作らない」
この程度でも親に説明するのにかなり苦労しました。

これまでポケモンゲームは多々プレイしてきましたがここまで「渋い」のは初めてでした。
なんというか少ない資産でやりくりする感じで「楽しい」という感じがしないです。TCGソシャゲだとその段階が面白かったりするのですが渋すぎて一向に良くならないのが「つまらない」。

他のポケモンゲームであれば大体1日100匹捕獲も無理でないのに対して、こちらは1日1匹も仲間にできない事も珍しくないです(5ゲージにボーナスサブレ+ポケサブレ*2が満腹システムのせいで達成できない)。

プレミアムプランなら種類を問はねば(ボーナスサブレ+なので)1日1匹は確実になりますが1日2匹とはならずハッキリ言って渋いです。
サブレは選んで使う事自体が難易度を上げてもいるので「使うと全員に+Xゲージ」で良かったのでは?

それにも関わらず(ポケモンゲーム史上最も)個体差が激しく、リセット厳選できないのでせっかく仲間にしても役に立たない事が多々あります(本編でその問題に対処した王冠やハーブに相当するアイテムはありません)。

厳選基準もかなり複雑で頭を悩まされます。
同種を仲間にするほど良い個体に会いやすくなりますが乗り捨てがなく愛着がわく重ねるシステムではダメだったのでしょうか?

育成にも物凄く時間がかかる仕様で必要EXPが少ないポケモンでもLv50にするのに半年ほどかかります。(そもそもまだLv50までしか育成不能な仕様。Lv100は推定1年とか?)
それほど時間がかかるのに仲間にした時点で「Lv100までに取得出来る能力が確定している」のはワクワク感がない気がします。だからと言って「単に確定してるのに不可視な仕様」とするのは酷すぎるので、初めから(食材&サブスキルの)個体差などなく「レベルアップ時に全部選択できる仕様」でよかったのではと思います。

また、睡眠管理アプリとしては買い切りアプリでない(=サービス終了がある)点が最大のネックだと思います。
ポケモンGOPlus +の販売終了や海賊版による乗っ取りリスク、充電池の寿命を考えると早くて(コマスターと同じ)3年半、どう考えても10年は厳しいかと…。
※というか仮にこれがポケモンのゲームでなければ1年でサ終は間違いないです。

以上が中高年の両親のサポートを兼ねて開始して100日が経った者の感想です。
もっとポケモンGOの「適当に捕獲だけやっておいて貰い、時々分かる人が見てやって厳選育成。あとのバトルはお任せ選出機能でどうにかなる」ようなアップデートを期待したいです。