ポケモンスリープ ソーシャルリサーチについて

いわゆる「フレンド機能」呼ばれる機能。
他のゲームでは効果がささやかだったり(ポケモンGOなど)、(強キャラや完凸アイテムなどの)レンタルなど数人強いフレンドがいれば良いものが多いですが、このゲームでは重要度が高く、ゲーム開始初日からアクティブなフレンドを最大数維持し続ける事が理想となっています。

概要


内容はフレンドから1日1回送られてくるリサーチから『(ポケモン)のアメ』がもらえるというもの。
最大で50人から合計100個(全員親密度MAXでの期待値は68個)貰えます。
これは約1回の睡眠リサーチに相当する量が貰えるので無視できません。
受け取りはメニューのソーシャルリサーチを開けば自動的に行われます。1日1回は必ず開くようにしましょう
送信は睡眠レポートを行えば自動で送られます。
リサーチを開くと相手の「今日の1枚」が見られますが図鑑に登録されないので特に意味はありません(キャプ画像の共有と同義)。

フレンドの登録

フレンドは最大50人まで登録できます。※現在フレンド枠の拡張は出来ません。ポケモンGOは400人
形式は相互フォローのみとなっています(ポケモンGOと同じ)。
アプリ内にフレンドを増やす機能は無く、SNSを使って相手を探す必要があります

フレンド申請して貰うコツ

メニューのソーシャルリサーチ→「人+」ボタンから登録に必要な情報が表示されます。

Pokémon Sleepで フレンドになりましょう!
わたしのリサーチャーコードはこちら
0000-0000-0000

「コピー」ボタンで上記の文面をクリップボードにコピーしたり。
「共有する」ボタンでSNSにメッセージを投稿できます。
この際にQRコード画面のキャプチャ画像」を添付することで申請を受けやすくなります(理由は後述)。

フレンド申請を探すコツ

複数のSNSで「ポケモンスリープ フレンド」や「#ポケモンスリープフレンド」「#ポケモンスリープフレンド募集」で検索します。
ゲーム開始直後で何十件も登録する場合、12桁あるリサーチャーコードをコピー&ペーストのはかなり手間なので
パソコン又は別のスマホで「QRコード画面のキャプチャ画像」のある投稿を検索して「二次元コードを読み取る」から申請すると手間が少なく出来ます。

親密度について

フレンドからリサーチを受け取った回数20回毎に上昇します(最大で親密度5、最速100日で到達)
報酬は段階毎に『ばんのうアメS』、『食材チケットS』、『つながりのヒモ』、『食材チケットS(2個)』、『ばんのうアメS(2個)』が貰えます。
※直接バッグに入るので容量に注意!容量を無視して追加されるので取りこぼしは無いがデイリーギフトの受け取りが出来なくなってしまう。
※『つながりのヒモ』の対象は現在4種類で、進化には『(ポケモン)のアメ』80個+『おうじゃのしるし/メタルコート』も必要なので持て余す可能性が高い。バッグの容量を圧迫するので5~6個残して「使う」から『対象のポケモンからランダムで1種のアメ(5個)』に変換してしまうと良いだろう。

親密度が上昇するとリサーチで送られてくるアメの数が2個になる確率が上昇します(親密度5で約36%。4だと12%)。
なので上昇報酬アイテム狙いで親密度5になる度にフレンドを解消するよりも親密度5を維持し続ける方が得です。

フレンド切りについて

毎日プレイしているユーザーからのみリサーチが届き、フレンド数に上限がある以上、プレイをやめたフレンドは削除して入れ替える必要があります。
メニューのソーシャルリサーチ→「人三」ボタンからフレンドリストが開け、リサーチ受け取り日が見れるので「1日以内/3日以内」でないフレンドがいたら削除して、新たにフレンドを登録しましょう。
※なので逆に一度休むと切られてフレンドがどんどん消えていきます。内部的には(GO同様)親密度は維持されているので再登録すれば戻ります。
※リサーチ受け取り日≠最終ログイン日なのでリサーチはちゃんと送られて来ている場合もあるので様子見も必要。

アメ厳選について

フレンドに送られるリサーチのアメは「今日の1枚」で選んだポケモンによるので需要のあるポケモンを選んであげると喜ばれます。
※星の数は自分のリサーチの評価に関係しますが相手には関係ないので「今日の1枚」は星を無視して選びましょう。
参考:現在のアメ需要Tier表(人気ランキング)


深く考える必要は無く「よく使われるポケモン」「2進化ポケモン」を選ぶと良いぐらいの認識で良いと思います。

以上がソーシャルリサーチについてです。
フレンド上限があるので後から始めた人ほどフレンドを探しにくいのが難点と言えます。
4月あたりに新生活応援で上限アップ&フレンド追加キャンペーンでもあればよいのですが…(年始にTVCMを結構流してたのにフレンド枠追加無かったからなぁ…)。