ピカブイのステータスについて
本編とは努力値が廃止されており、代わりに覚醒値となつき度補正が採用されているのが最大の違いとなっています。
覚醒値とは「~のアメ」を使う事やレベルアップによって各ステータスに0~200加算される値の事です。
なつき度補正とは「なつき度(攻略本ではだいすき度)」によってHP以外のステータスにかかる1~1.1倍の補正の事です。
ピカブイのステータス=(従来のステータス)×なつき度補正+覚醒値
「ノーマルルール」について
このルールは対戦ポケモンのステータスを「Lv50、覚醒値0、なつき度70」として戦うルールです。
「Lv50かつ努力値無し」により個体値が32段階ではなく実質16段階となる(個体値30でも最大になる)ので個体値厳選の難易度が下がっている事が特徴です。
難点は「みがわり」等のHP調整を個体値でしなければならないというのが点です。
(スピアー、サンダース、キュウコン(アローラも)、ギャロップ、エレブー、カイロスなど)
例えばスピアーの場合「すごくいい」を複数捕まえ、ノーマルルールでHP144(個体値28,29)ならOKです。
前述のなつき度補正が1.02倍かかる為、USUMでの努力値無しLv50とはステータスが異なる点に注意が必要です。
素早さは特に影響があり、具体的には「補正無しサワムラー109と臆病カメックス109が同速」「補正無しフリーザー(ニドキング)107を陽気ラッタA108が先制&陽気ニドクイン107と同速」等があります。
ピカブイの「通信」手順は、
まず「交換」「シングル」「ダブル」のどれかと「10種のアイコン」から3回選んだ合い言葉が一致した相手とのマッチングを行います。
次にランダムに選ばれた親側がレベル制限を「制限なし」「ノーマルルール」が選びます。
それが終わるとお互いに使用ポケモンを「てもち」「ボックス(デフォルトはボックスの上位6匹。その場で選び直しが可能)」から選択する画面に移ります。
お互いが選び終えたらパーティーの順番選択画面になります(制限時間90秒)
※通信の子側はこの時に初めて選ばれたレベル制限を知ることになります。
※相手パーティは常時表示ではなく「+(-)」ボタンを押すことで表示されます。
※この時に選出数制限がないことから主流ルールが6VS6になっているようです。
お互いが選出が終わると対戦が開始されます。
(なおNNと色違いは反映されます。)
※「無制限ルール」は飴を集めるのがあまりに過酷である為、おすすめしません。
※公式イベントでは「ノーマルルール・シングル3VS3/ダブル4VS4・No.1~153・重複禁止」が多く開催されています。
用意すべきポケモン
まずやるべきこと
クリア前も後もですが、毎日クチバ港のマツリカと戦い『ぎんのおうかん』を貰いましょう。
臆病ミュウツーの捕獲
賞金稼ぎや対戦には欠かせない存在です。
これのレベル上げは後述のラッキー捕獲のついでに行うと良いでしょう。
換金アイテムを回収してボールを買い込む
ラッキー捕獲の為、ハイパーボールとモンスターボールを各200個は確保したいです。