スーパーひみつきち

http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/feature/07.html
QRコードによる基地の公開も出来るそうです。
クリエイトーイ等と同じで3DSの撮影データとしてSDカードに保存でき、内蔵ブラウザから画像アップロード・ツイート出来るってパターンだと思う。
それに加えこれで努力値稼ぎも出来るんじゃないかな?と予想。
XYのサファリ同様にフレンドコードの登録が必要な機能としたい所ですが、この機能は任天堂の「見知らぬ人とのFC交換は止めましょう」に反している為もうやらなそうなので。
現にXY発売後にTwitterにおいてサファリの出現ポケを稼ぐために無差別にFC交換をするのが流行したので・・・とここに記録しておく。

ORAS努力値を稼げた場合のRSEmからの変化

・貰える努力値の量
→パワー系のアイテムが出来たので1体倒してもらえる努力値が「3*2*2=12」から「(3+4)*2=14」にアップ。1基地で72から84に。
しかも努力値が252で止まるようになったから「薬9+基地2」「基地3(丁度252!)」で極振りが終わる。


ダブルバトルで2匹同時育成
→「ワイドガード」が使えるようになった事で育成するポケモンに「まもる」を覚えさせる必要がなくなった。
→6匹の「だいばくはつ」を「Wまもる→W交代→Wまもる」で受けて倒せる。


・自滅技・アイテムの増加
→「いのちがけ」「いやしのねがい」「どくどくだま(5ターンで倒れる)」等で退場させらるるようになった。


ハピナスがH3に変更
→DPで変更された。これにより『「いやしのねがい」ハピナス@どくどくだま』が6匹というパターンが加わった。
→おかげでH2のタブンネでは効率が悪くなりタブンネボムから解放される・・・かもしれない。


・「わるあがき」の反動が1/4固定に変更
→ある程度のレベルなら「いやしのねがい」のラスト1匹を「ちょうはつ」で時間短縮できる。


・「へんしん」後の努力値でなくなった
→これもDPから。万能基地が作れなくなった。
→当時は対戦時のレベル補正がなかったので伝説ポケモンやリトルカップポケモンをLv5ドーブルの「へんしん」で作り出したLv5アゲハント(C3)を倒して経験値を抑えるテクニックがあった。
大体こんな感じ。

とりあえずORAS努力値基地のオススメポケ

経験値稼ぎついでに努力値稼ぎするという考えなので全てLv100です。
HP『「いやしのねがい」ハピナス@どくどくだま』
攻撃『「おきみやげ」エルレイド』
防御『「だいばくはつ」メタグロス』※次点は腹太鼓ニョロボン@毒玉・・・は交代しそうでだるい。
特攻『「おきみやげ」ラティオス』※理想は自爆ミュウツー、同基礎経験値のヒードランボルトロスも可
特防『「いやしのねがい」ラティアス@どくどくだま』※同基礎経験値のクレセリアも可、次点はレジアイス
素早さ『「いやしのねがい」シェイミ@どくどくだま』※次点は置き土産ワタッコ
これらのレベル上げはミアレぐるぐるで、毒毒玉はポケバンクの利子でどーにかする。