セブン-イレブン ポケモンフェア 2010 ポケモンスーパーボート付きドリンク
10日より。ピカチュウはピンクに塗るべし。
プラモコレクション 劇場版ポケットモンスターダイヤモンド・パール 「幻影の覇者 ゾロアーク」セット (ポケットモンスター)
- 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
- 発売日: 2010/07/10
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 26回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
ポケモンプラモコレクション セレクトシリーズ エンテイ (ポケットモンスター)
- 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
- 発売日: 2010/07/10
- メディア: おもちゃ&ホビー
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
自分の中では「生物のプラモは売れない」という結論に達した。
主な理由は価格とプレイバリュー。
まず価格、入門向けのタッチゲートキットにしては平均780円とケロプラ(平均700円)・三国伝(平均600円)に比べ高い。加えて安い彩色済み完成品が沢山出てるのも痛い。
でプレイバリュー、ルギアは可動箇所が多く遊べるものでしたがライコウ・スイクンでは頭と足が連動する以外は完全固定で、ポーズ固定の完成品となんら変わりません。可動が多いとメカ獣ですらこんなにかわいくなります。
あと、生き物である為に入門向けに多い「組み替え遊び」を推奨出来ないのも痛いです。公式がキメラを推奨するわけないですし。ただ「好きな色に塗ろう!」は無理にしても「色違いに塗ろう!」ぐらいあっていいと思います。
ポケプラのコンセプトとして「パーツ数2個のピカチュウで組み立ての基礎とシール貼りを覚えて、御三家でパーツ数を徐々に増やしていき、次のステップとして伝説のキットがある」ようなのですが1個のキットに詰め込みすぎじゃね?って思います。
肝心のポケプラアクションもそれがパーツ数の増加や難易度の上昇を招き、それを組み込む為にプレイバリューを下げるのであれば無くしてしまった方がいいと思います。
・・・ということをアンケートに書くべきなのですが、葉書が進化セットにしか入ってないようなので書けません(