セブン-イレブン ポケモンフェア 2010 ポケモンスーパーボート付きドリンク
10日より。ピカチュウはピンクに塗るべし。


こちらも10日より。


自分の中では「生物のプラモは売れない」という結論に達した。
主な理由は価格とプレイバリュー。
まず価格、入門向けのタッチゲートキットにしては平均780円とケロプラ(平均700円)・三国伝(平均600円)に比べ高い。加えて安い彩色済み完成品が沢山出てるのも痛い。
でプレイバリュー、ルギアは可動箇所が多く遊べるものでしたがライコウスイクンでは頭と足が連動する以外は完全固定で、ポーズ固定の完成品となんら変わりません。可動が多いとメカ獣ですらこんなにかわいくなります。
あと、生き物である為に入門向けに多い「組み替え遊び」を推奨出来ないのも痛いです。公式がキメラを推奨するわけないですし。ただ「好きな色に塗ろう!」は無理にしても「色違いに塗ろう!」ぐらいあっていいと思います。


ポケプラのコンセプトとして「パーツ数2個のピカチュウで組み立ての基礎とシール貼りを覚えて、御三家でパーツ数を徐々に増やしていき、次のステップとして伝説のキットがある」ようなのですが1個のキットに詰め込みすぎじゃね?って思います。
肝心のポケプラアクションもそれがパーツ数の増加や難易度の上昇を招き、それを組み込む為にプレイバリューを下げるのであれば無くしてしまった方がいいと思います。
・・・ということをアンケートに書くべきなのですが、葉書が進化セットにしか入ってないようなので書けません(