ポケモンリーグ2004のサブロー!さんメモ

  • サブ日記がはてなになる以前(2004当時)に書かれていた本人の解説をメインに聞いた話を補足していきます。
ポケモン Lv せいかく とくせい わざ1 わざ2 わざ3 わざ4 もちもの
カイオーガ × 50 おくびょう あめふあし ハイドロポンプ れいとうビーム かみなり まもる カムラのみ
グラードン × 50 ようき ひでり じしん めざめるパワー みがわり まもる チイラのみ
メタグロス × 50 しんちょう クリアボディ コメットパンチ ヘドロばくだん だいばくはつ まもる せんせいのツメ
ラティオス 50 ひかえめ ふゆう ドラゴンクロー 10まんボルト てだすけ まもる りゅうのキバ
ルンパッパ 50 ひかえめ すいすい ハイドロポンプ ソーラービーム ギガドレイン まもる ラムのみ
テッカニン 50 いじっぱり かそく めざめるパワー シャドーボール みがわり まもる のろいのおふだ

簡単な解説。


カイオーガ
ようきケンタロスのこだわり「はかいこうせん」を耐える。
ひかえめ(おくびょう「じしゃく」持ち)サンダーの「かみなり」を耐える。
HP252振りのメタグロスを雨「ハイドロポンプ」で一撃で倒せる。
「カムラのみ」で最速ラティを抜かせる。烏賊さんが昨日ゲット。

  • NNはイカオーガ。厳選はダブルハンドだったそう。


グラードン
最速。攻撃&素早さ振り。「めざめるパワー」はゴースト。
セリスさんからの借り物。ほんとはめざパのところを「いわなだれ」にしたかった(何
「みがわり」がポイントで攻撃のタイミングをずらしたり爆発を回避したりチイラを発動させたり。

  • NNはミント。最速めざ霊で耐久は低いそう。そらさんの元に帰った後で一戦交えた覚えがあります。


メタグロス
いじっぱりグラードンの「じしん」を耐える。
ひかえめカイオーガの雨「ハイドロポンプ」を耐える。
完全に耐久仕様。個体値が神です。
ようりょくそ&レジアイス&ラティ対策に。
ヘドロばくだん」でルンパッパにも対応可能。

  • NNはカニーナ。しんちょう29-31-30-12-31-31これ性格遺伝の無い時代のものですよ?


ラティオス
特攻&素早さ振り。威力重視でひかえめで強化アイテム持ち。
ここまで強化すれば「ドラゴンクロー」でグラードンやルンパッパのHPを半分以上削れる。
「てだすけ」はグラードンと組ませるとかなり強い。岡山では使わなかったけど入れてみました。
少し個体値が低いので相手の最速ラティオスの「ドラゴンクロー」とかで落ちそうで心配。
向こうのラティオスは「ドラゴンクロー」で一撃なんですが‥

  • NNはアニキ。むげんのチケットが希少だった為に使えること自体が有利だった。


・ルンパッパ
特攻&素早さ調整、残り特防。両天気対応型。このパーティの主力。
ハイドロポンプ」や「ソーラービーム」でどんどん攻めます。
「かみなり」や「れいとうビーム」で狙われやすいのでもちものは「ラムのみ」で。
強化アイテムを持たせると色々確定になるから悩むところなんですが‥
ギガドレイン」と「なみのり」のどちらを入れるかで最後まで悩みました‥

  • NNはパイナッポ。当時から人気で対策としてハリーセン(当時ヘド爆は物理)が使われていました。


テッカニン
攻撃&素早さ。ようりょくそ&ゲンガー&ラティ&ルンパッパ対策。
「まもる」と「みがわり」の併用で「だいばくはつ」を完全に防ぎます。
「めざめるパワー」はむし。もちろんダーテングとかナッシーは一撃。
「のろいのおふだ」で強化した「シャドーボール」でゲンガーもほぼ一撃になります。

  • NNはおおトロ。確かAsでめざ虫70。他に覚える虫技が銀風ぐらいだった為。
  • ポケモンリーグ2004の動画が無い(今はあるか?)のは撮影していた人が少なかったから。自分も撮影していましたがデジカメなうえ開始1分弱しか撮れてない・・・。どうしても見たいという方は当時シグルドさんが撮影してオフで配ったDVDがあるので、それを所持している人に見せてもらうくらいでしょうか。