必然の偶然

エメ(に限らないが)ループは何故起こる理由について。
よくありそうな質問。
Q:何で完全な乱数を使わないの?
A:「完全な乱数」という物が存在しないから。


ゲームは精密機器=機械。機械は決められた動きしかしない。
例:時計は100を指さないし、黒ペンで白い文字は書け無い。
ある機械に特定の操作をした場合、決められた事が起きる。
例:電話番号を入れると電話がかかり、開始数秒後にAを押しと敵を踏める。
ある機械が量産品ならば他の機械に対しても同じ事が起きる。
ならない場合は不良品か個体差で、それに対してもやはり「決められた動き」が存在する。
結局の所、決められた動きしかしないのである。


ゲームでいう乱数とはその「決められた動き」を複雑に組み合わせる事でできる「決められた数」である。
(といっても再現するのが困難なように出来ていれば製品として問題は無い) 
その為、開始から同じタイミング(操作)で出会うと同じポケになり、量産品である他のソフトでも同じように起こるのである。
以下駄文。
これを人間も一種の精密機械であると考えると、
ある時にある人がじゃんけんをした場合「どの手を出すか決まっている」となる。
意識して手を決めた場合も無意識に決めた場合もその人の現在の状態・過去の経験が影響していると考えられる。
これを大きく捉えると「ある人の1秒後の状態は決まっている」といえる。
とすると、1,2,3秒…10年後までも決まっているかもしれない。
ただ、それには影響を及ぼす他の物も絡んでくるので実際に求めるのはおそらく不可能。
そして、これが求められるというのならば「この世の1,2,3秒…後までも決まっている」のかもしれない。
「偶然」という言葉を辞書で引くとこの事に当たる哲学用語で「決定論」というものがあるそうです。
…まあ、余りそうとは思いたくないです。