error_astray2010-03-09

うーむ。そういえばWiiのソフトまだ5本しかないな。あ、ウェアがあるか。


>ちなさん
>なんとか初期SEEDを合わせることに成功しました。
あなたが前々回のコメントで目標とした初期seedは“290802ac”ですが、今回のコメントを見るに“初期seed候補:1c0103b1”とすでに違っています。
これは「初期seedが合っていない(失敗している)」とツールが示しているのに「あなたがそれを読み取れていない」ということです。
また初期seed候補(の5,6桁目)から再開したのが1時台でありと分かり、目標である8時台と異なっています。
つまりご自身の書かれた「2024年の1月1日 8時10分30秒にソフト起動し、起動から11秒後に開始させる。」を行って起きた失敗ではないと考えられます。
以上の事からあなたが「ツールの利用法を理解しておらず」「ツールに従って操作していない」のではないかと考えられます。
なえとるさんの言う通りでまだ調べが甘いところがあるようです。ですが、知ろうとする姿勢はエエ事です。
今はこれだけツールがそれっているのであとは16進数およびこちらこちら両方の4章が理解できれば調整ができるようになると思います。


おおざっぱな4章まとめ

ABCDEFGH AB CD EFGH
値の意味 秒+分+月*日 年-2000+フレーム それぞれ16進数化
(例)目標290802ac 0x29=41 0x08=8 0x02ac=684
(例)今回1c0103b1 0x1c=28 0x01=1 0x03b1=945
(例)目標-今回 0x0d=13 0x07=7 0x105=261 それぞれ差を出す

つまり、目標に近づけるには“秒+分+月*日”を+13、“時”を+7、“年-2000+フレーム”を-261すればよい。
この目標に近づける作業が乱数調整の肝だと考えています。
ここの計算、自分はいまだ手動でやっているのですが「“目標seed”と“失敗時seed”から“どこをいくつ変更すればよいか”を出力するツール」ってないんですかねぇ?


(続き)
>ちなさん
…いろいろ勘違いしていたようですね。
ですが流石に「何を目標とし、どういう操作をして、どういうものが出た」かが分からなければアドバイスのしようがありません。医者だって体温だけで症状を判断することは出来ませんよね?
なぜギラティナが練習になる理由が分かりませんがまあいいでしょう。
まず、厳選するのがギラティナなのに“seed消費数:254”となっているのはボックスの選択肢が「伝説(徘徊)」になっていると言うミスがあります。ちゃんと「伝説(固定)」にしていれば“seed消費数:245〜257”となるはずです。
なお、表示は“seed消費数:245〜257”となってはいますが実際は“seed消費数:245or247or249or253or256or257”となります。
>土台と酢さん
“1c0103b1,伝説(固定),シンクロを適用”でリストを出してみましたが目標固体はNo.245,247,249,253,256,257、失敗固体はNo.231,255,285,299にあるので、5多いのということはないのでは?冒険ノート5ページと言う意味でならありえるのですが。ただ実際どんな操作で乱数を進ませたか分からないので正しい答えは出せませんね。