GB版ポケモンの電池交換・ソケット化について

ゲームボーイソフトの電池ホルダー化について。
レトロゲー界隈ではFRAM/nvSRAM化がトレンドのようですが、コスパ&タイパの問題と、NSO版の配信がいつ来てもおかしくない現状では電池交換で十分というのが個人的見解。
ポケモンの過去作対戦界隈はVCに移行済み、RTA界隈はGBですが長期保持しないので電池交換で十分。長期保存するならポケスタ金銀(FRAM)で事足りるので。NN変更問題も今はID固定を使えば解決します。

まず元々付いているボタン電池ですが、ポケモン赤/緑/青はCR1616、ピカチュウ/金/銀/クリスタルはCR2025となっています。
(15年くらい前に交換した頃は)カートリッジの隙間(3.4㎜)ギリギリサイズのCR2032(3.2㎜厚)を入れてビニールテープの厚みと弾力で押さえつけて保持するという方法を紹介するサイトが多数あったのですが…再度開けた瞬間に接触不良を起こしてデータが消える事故が起きるので非推奨です(これでいくつかデータが飛んだ…)。

CR1616のものを電池ホルダー化するのあればCR1616用電池ホルダー(3.2㎜厚)があるので問題なく行えます。
CR2025も専用電池ホルダーがあればいいのですが、一般的にCR2032用電池ホルダー(4.75~5.5㎜厚)を使い回すのが主流のようで使えるものがありません(CR2016用はあるようですが入手性と加工は必要)。
なのでピカチュウ/金/銀/クリスタルにもCR1616用電池ホルダーを使ってしまうのが手っ取り早いです(画像参照)。

どうしてもCR2032用電池ホルダーを使いたいのであれば「カートリッジの蓋するのを放棄(画像参照)」もしくは「ジャンクソフトの蓋を加工して使う(クリスタルは特殊形状なので無理)」というのも手です。

用意するもの

交換用電池CR1616:ヨドバシ.comで2個92円(オーム電機 OHM CR1616/B2P)。100円ショップ(キャンドゥ)でも2個入り110円で買える。ただ国産の方が電池持ちは期待できます。

CR1616用電池ホルダー:1個50円程度。AmazonかAliExpress、メルカリにもある。

分解用ドライバー:柄を付けなくてもGBソフトの開閉できる。一般的な六角の付け替え工具とはサイズが合わないが、あてがうように使えば家庭用ハードも開閉できる。

半田ごて(電子工作用):こて台も必要。
ヤニ入り半田(電子工作用):普通に必要。

半田吸い取り線:あれば楽だけど無くてもどうにかなる。

交換手順

カートリッジを分解して基板だけにする。
電池端子の固定部分を加熱して、タブ付き電池をはずす。

電池ホルダーをクリップ等で固定してハンダ付けする。
※電池の取り付け方が表裏入れ替わるので+-に注意。

電池を付けて、組み立てて完了!

GB版のメリット

ポケモンスタジアム系ソフトと連動して遊ぶことが出来る。自分で育成したポケモンがを1人用の攻略モード・対戦モード・ミニゲームで使え、ボックス/アイテム管理もでき、TV画面でのゲームプレイ(倍速モードもある)できる。
NSO版では現状レンタルポケモンによる対戦のみで管理やプレイは出来ない。

ポケモンスタジアム金銀のアイテム管理機能でポケモン赤緑ピカチュウ版のアイテム管理できる。
※特に大きいのが「飲み物を送れること」で大幅な攻略ルートの短縮ができます。

ポケモンスタジアムの連動で「なみのり」をピカチュウに覚えさせられる。
※それをピカチュウ版に持っていくことでピカチュウのサマービーチできるが、VC版で相棒ピカチュウがいれば「なみのり」習得不要になったのでメリットではない

ポケモンスタジアム金銀の連動で「技の思いだし」ができる。
※この為、VC版ではタマゴから育てたルージュラに「あくまのキッス」を覚えさせることが出来ないなどの制約がある。

ポケットプリンタと連動して遊ぶことが出来る。
※単に画面が印刷されるわけではないので、この方法でしか見れない画像がある(ピカチュウ版の賞状など)。

※当時用紙は経年劣化で殆ど使えなくなっているが互換サイズの感熱紙は購入可能。さすがにシールタイプや薄い色付きのは無い。

モバイルアダプタGBとクリスタルを連動して遊ぶことが出来る。
※機能は殆ど使えないがメニューが増え、聴けるBGMがある。またそうしたクリスタルをポケスタ金銀に連動させるとメニューが増える。

スーパーゲームボーイ用フレームを使ってゲームをプレイできる。
スーパーゲームボーイ/2もしくはスタジアム系ソフトのGBタワーでのみ見ることが出来ます。

GBC/GBA系のハードならカラーモードを変更することでフラッシュなしで自分の場所が分かる(赤緑青ピのみ)。
※起動する時、画面に「GAME BOY」と表示されている間に「↑+B」と入力すると暗いセピアカラーになる

相場メモ:
ハードオフでソフトのみの赤緑1500、青銀ク900、金455と大分上がっていた。ポケスタは各種300円で10年くらい変わらず。
GB版をプレイする意味であるポケットプリンタの相場が5000超えててビビる。
モリー拡張パックも出会わぬまま4000超えてきて困ったもんだ…(やるかは別としてドードリオありRTAの必須パーツ)。

GB関連:
64GBパックの改良(接触不良対策)
http://error404.fc2web.com/gb_pack.htm