よくあるはなし

ふとパルキアを捕獲しに行く。
「しまった、臆病シンクロが手元に無い。」
…ロムの数が多いとDS二台体制とはいえ探すのは大変だな…。
「こんな時ポケ箱の"シンクロ+臆病"検索ができればっ!」
しかしどうにも見つからない。
「仕方ないLGのスロットで貰うか。ついでに冷凍ビームも送っておこう。」
少し資金不足か"5のしま"で稼ぐとしよう。5回ほど戦えば十分だ。
「"おじょうさま"の手持ちは皆換金アイテムを持っている。だがあえて奪わない。
なぜか?"せいでんき"?ノー、交代とアイテム回収が面倒。それだけだ。」
島からの帰りは"テレポート"。タマムシまでひとっ飛びだ。
「今更だがコガネでもケーシィは買える。…いいじゃないか80枚少ないのだから!」
手に入れたケーシィに"NN:おくびょう"にしたら用意完了。
「そうか三鳥・ミュウツーがDS版で出る今となってはFRの利点は楽に回収できる三色光線・シャドボ、BP不要の"教え技:カウ・投げ・タマゴ"ぐらいなのだな。これだけあれば十分か?」
プラチナに送ったらテンガン山に行く前にまずはカンナギの長老に挨拶だ。これを怠ったがために無駄なったスプレーは年間999本以上と聞く。
おっと、"しらたま"の準備も忘れずにな。道中で取っても構わないが小部屋から"あなぬけ"してはならぬ。これを行い無駄なったスプレーは年間99本以上と聞く。
「さて、山頂に着いたわけだが…ええい!青い裂け目に用はないわ!"→にげる"!」
厳選開始。しばらくお待ちください。
「1ターン目はクイックと言うが相手はLv70。反撃を考えればそれはない。"ほうし"が最善だ。
マスターはこいつには勿体無い。風の噂では目押しで用意出来るというが出来ない場合の方が多いだろう。
それに"眠り+HP1"ならネットで70%、ダークで93%、モンスターでも22%。これなら許容範囲。
ならば唯一捕獲後にも効果のあるゴージャスを使うのがいい。"流星群"のフェイントにもなる。」
捕獲が終えたら次はセーブだ。世の中何が起きるか分からない。DSに硫酸がかかって壊れたという話もあるのだから。
これでようやく個体値測定と配分決め。S252,HPが"16n+1~3"になる最大が今風らしい。
「ちなみに配分は少ない所から降るのがミスを減らす重要なポイント。ポケルス・ギプス・パワー系の付け忘れに気付きやすくなる効果もある。」
HPの努力値稼ぎは土日のキッサキPC。Lv70あればLv50ピッピを自力で倒せる。
「なつき度はまず交換して70に、鈴を持たせ木の実2個で102、タウリン系20個で202、エステ(16or8の平均10)6回でMAX(255)となる。」
この交換が必要なのはラティ(初期90)・UMA(140)・クレセ(100)以外の伝説系(35以下)だけ。不可解だがヒードランも初期100。
「技マシン"りゅうのはどう"は使わねばなるまい。HGSSで長老の質問の後2度秘伝を使うのが面倒だからと"あなぬけ"してはならぬ。このためにジムの仕掛けを何度も解く羽目になったものがここにいる。嗚呼。」
BPで買えるマシンだが使用回数的にトレーナーハウス1週間分を使うのは悩みどころ。
「ポイントアップ…地味だが育てるポケモンの12倍必要な道具。12個と多いのに供給量は…増えはしたけど微妙か。」
IDくじ(最大90%)、ポケギア(面倒)、ポケスロン(火木)、ポケウォ(確率不明)、ものひろい(5%)。木の実クラッシュのような一度に30個が欲しいよなぁ。あれたうみべ(1万歩)で通信すればがっぽり行ける…気がする。
これでよくある育成風景の話おしまい。お読みいただきありがとうございました。


タッツーさん
後半かなり適当になってしまいましたけどね。「滅びのスペシャルゥゥレンドォォォ!!!」とかで締めた方が良かったかも。
マイスターには…どうかなぁ。
>通りすがりさん
書いてませんが殿堂入り前提なのでそこにも注意してください。