シューターバトル

トリプルではターン終了時(交代処理後)の場の空きの数+1ポイントが増える(残り1体の時+3)。
だからシューターはトリプルでこそ生きるルール。


・『スピーダーX』
打ったターンの行動順番は変わらない。
次のターンまで活きていなければ意味がない(生きてると怖い)。
シューター発動の順番は打つのに使ったポケの素早さ順(だが意味は無い)。
『プラスパワーX』等なら奇襲効果がある。


・『アイテムコール』
『(HP半分以上の)きのみジュース』○
『(削れた状態の)きあいのタスキ』×
『だっしゅつボタン』×
『レッドカード』×
『ヒメリのみ』×(HPがトリガーとなる物のみ?)
『チイラ以降の木の実』?(持ってない)
要は「きのみ」用。チイラ系が来ないとなんとも。


・『スキルコール』
あめふらし・すなおこし・ひでり・ゆきふらし〕○
〔おみとおし・いかく・きけんよち・ダウンロード・よちむ〕○
〔トレース〕×(再トレースはできない。多分〔かわりもの〕も同じ)
〔スロースタート〕○(調子は無関ない)
天候特性と〔いかく〕専用になりそう。


ついでに〔トレース〕の調査。
Aトレースx2とBトレースx2でダブルバトル
初手で出た際に特性が発動しない。
Aが1匹を特性Xに入れ替えるとBの2匹のトレースが発動し特性Xが発動するする。
(Aのトレースは発動しない)
Bが『スキルコール』すると、Aのトレースが発動し特性Xが発動する(Bの特性Xは発動しない)。
(なぜか変なタイミングで発動する)