BWの未発表

新ボール・新もちもの・新きのみ・新わざマシン、アイテム転送の存在がまだ発表されてない。


・新ボール
DPの時はダーク・ヒールが事前発表されていたので今回は無い?
すでに多数の種類があり、ダーク・ヘビーと優秀なボールがあるので増えなくていいと思う。
ただ、ミュージックコレクションのCDデザインに毎回その地方独自のボールが使われるのでその為に増やす可能性はある?


・新もちもの(シューターは別)
DPの伝説にはそれぞれ専用アイテムがあったから今回もあるのかも。
「プレートじゃないタイプ強化」はメタルコート・どくばり(投げつける毒)の関係でやっぱ必要。
集めるのだるい。いや、並び変えるのだるからとりあえずオートソート絶対来い。


・新きのみ
公開されている限りでは新種はないっぽい。
最近の配布で配布限定木の実配りまくったのは「BWに送れるから」だと読んで良いはず。


・新わざマシン
番号リセットかけて出るとしたら前作からは送れない道具指定されそう。
消耗品であったものを送るだけで無限使用になるのはおかしな話だし。
スロットの景品のインフレっぷりに説明が付くし。でも、欧州で検閲喰らったからスロットは消滅してるかも。


・アイテム転送
そもそも公開されたポケシフター動画ではアイテムなしでしか転送してない。
が上の木の実の予想通りなら送れるはず。
HGSS「『はっきんだま』を回収してBWに送る作業が始まるお!」
・・・という気がする。オリジン2体はPtでID調整すれば今でも出来る?けど(牧場利用)。これでやっとガンテツボールも腐らなくなる。
それにHGSSがアイテム大安売りソフトである理由もこれで説明が付く。


>ハルさん
そうなります。伝ポケの叩き売りも送れないからだと思っていましたがポケシフター出ましたし。
>名無しさん
アイテム転送を完全に無しにするとBWで大量のアイテムを出さなければならなくなり(HGSSでやってますが)、不自然に「こころのしずく・しらたま・こんごうだま・はっきんだま」が登場して変かなーと思います。


>ハルさん
別にソフトさえ買ってもらえればやめようと反発されようと儲けは変わらないと思います。
ご丁寧に事前公開しないで発売後に互換性無しと発覚させればいいのですから(キャンセル騒動起きてもいずれ売れる)。
むしろ離れる理由としてはポケモンや技が増えすぎて付いていけないから方が多いと思います。引き継ぎ続けてるカードゲームでそんな感じありますし。
なので前作を切らない一番の理由はロングセールスを狙うためではないかと思います。
新作を機会に買った新規ユーザーがポケモン収集のために対のソフトを1本、前作限定の為にもう2,3本と前作ユーザーを維持する以上のメリットがあります。
なので前作から送れるようにすることは株式会社ポケモンに大きなリターンがあります。
>世代交替時に消えうる
ならDPのときに消す気がします。「こころのしずく」があれだけルールに絡んでも修正喰らわないのは謎。
>バランスブレイカーが現れたら対処療法的にそれのキラー
その対処法は「ダークホール(効果:俺の勝ち)」は「しんぴのまもり(効果:無効化)」があるから大丈夫と言ってる様なものだと思います。