BWの韓国語バグ

error_astray2010-10-23

BWのNPC交換でゴンベ・ロトムを手に入れるとガブリアス・ユキメノコの韓国語データが載るバグが発覚
446ゴンベ→445ガブリアス、479ロトム→478ユキメノコ…これはプログラミング経験のある人には覚えのあるミス…1から数えて446番目(446)と0から数えて446番目(445)の間違い。


他のロムから連れて来た上記のゴンベでもガブリアスの韓国語が載ったのでひょっとすると韓国語説明の登録自体がバグっているのかもしれない。
なので韓国産チコリータでミュウの韓国語説明がついいたり、韓国産ミュウがいないとミュウツーの韓国語説明が付かない可能性がある。もしそうだとすると全国図鑑最後のポケモンの韓国説明は載せられないということに。
なお「入手した韓国産ポケモンの“図鑑No.-1番”の韓国語説明の見れる状態になる(フラグが立つ)」だけなので「韓国産チコリータでミュウを図鑑登録したことにはならない」ので注意。


>いかづちSqueakさん
韓国産自体はDPのドイツ産コイキングと同じ仕様だと思ってたのですがそれすら違うって事ですか?
言語番号があったとしたら「日、英、仏、独、伊、西、韓」の並びなのでは。
>続き
韓国語はまだ見てませんがクリア後に会話が全て外国語のトレーナーが何人かいたので自然かなと思ってました。
ポケモンC言語だったはずですがx[-1]=x[(ラスト)]ってありましたっけ?
前作のGTS経由で韓国ポケを日本版送ってポケシフターでBWに送れば分かるかもしれません。
HGSSGTSで手に入れた住んでいる場所「かんこく」のオタチ(NN:SENTRET,親:Ahn)をBWに送り込んだ所、オタチの韓国説明が追加されました。なのでおかしいのはいかづちさんの言う様に「NPCポケモン」の方のようです。