誕生日と季節

BWでは誕生日ネタが複数あるそう。
ミュージカル会場では「ケーキのもけい」、ポケモンセンターでもメッセージが聞ける等。
何故このタイミングで発表なのか謎。もしかして誕生日にしか会えないポケモンがいるとか?
とりあえずアイテム収集をするなら今の内に誕生日を変えた方が良いかも。
・・・「設定しておこう!」ってそもそもDSの初回起動時に必ずさせられるんですが。。


時計つながりで季節の話
今回は「季節によって行けない場所」があるそうですが
これは「季節によって帰れない場所」があるという事になります。
なので仮に「日時で季節が決まるシステム」だと再開したら移動不能になんてことに?
かなり無茶苦茶だけど天候みたいにマップ移動するまで前回の季節維持になるのかなぁ?


>名無しさん
その対処法だと「坂の出現する場所でセーブを書くと再開時に埋まってしまう」問題が起きます。
なので「あさせのほらあな・いかりのみずうみ」の様にマップ移動するまで前回の天候にするのが無難となります。
もしくは天候のある場所でセーブしたら季節が変わらないとか。体験版だと開始時に「今の季節」が画面に出てたのでこっちの方がまだ自然な気がします。