BWのボックスが不便

大量交換

IRの交換がだるい。一番マシなのに。ユニオンとWi-Fiのはもっとだるい(毎回3匹まで出してお互い中から1匹選ぶ)。
1匹交換する度「ボックス24←てもち→ボックス1」に戻されるので「前回使ったボックス」を連続で使いづらい。
その為、『マスターボール』入手用の異なるIDのポケモン50匹を用意しても交換にすごく手間取る。ボックス12辺りに集めると大変。
せめて「ボックスの並び替え」でもあれば楽なのでがそんなものは無く、範囲選択も無く、1匹1匹移動するしかない。


700種近くのポケモンの管理を1匹1匹しか移動できないのは拷問。
タッチ操作を捨ててでも範囲選択が欲しい・・・というかボックスの管理方法(Pt/BW方式)の切り替え機能を何故つけないのか。
Emで完成形になったのにDP以降は種族数にボックス管理システムが追いついてない。
早く「ポケモンボックスBW」を出てくれ・・・。
>ななしさん
250万分の1の意見じゃ届きそうに無いですよね…。
社内でもこの程度の事を思う人はいそうなものですが意見を通すだけの力が無いんでしょうねぇ。
>通りすがりさん
SELECT切り替え後はHGSSと余り変わらないかと。
ボックス移動に慣性が付けられたり、つかんだままでもボックスをスクロールできるのは便利ですけどね。
これ以上は画面の制約がきついのかなぁ。3DSで下画面が大きくなりアイコンの間隔を広げられれば今度はPC式の範囲選択ができるのではないかと思っています。

まとめ

回収プレイでアイテム移動をする場合は
「ボックス8/16/24の右3列」と「ボックス1の左3列」にアイテムを持たせたいポケモンを配置して、
ボックスの「持ち物を整理する」でアイテムをボタン操作で持たせ、
「設定」を「IRのレポート:書かない」にしてCギアのIR交換を使いボタン操作で交換する。
(上記の範囲でボタン操作だとカーソルが残る。持ち物を外す際はタッチ操作。)
こうすることで最も楽に大量交換できるようになる。