ブラック・ホワイトの季節イベント

冬にシナリオやるとネジ山がすごく楽に攻略できる。

サザナミタウンでシロナとバトル出来る。
サザナミタウンに人が増え、チラチーノ→ゴンベの交換ができ、シロナとバトル出来る。
ネジ山のマップが変わり、わざマシン「みがわり」が手に入る。セッカシティのマップが変わり、民家で「いかりまんじゅう」が手に入る。8番道路が凍る。

※シロナとの1回目のバトルは季節関係なし。


四季イベントは「同じ場所に4回行く必要があり調べるのが大変だ」と思っていたのですが、ざっと調べたところ
春は「発売時期なので変化無し(基本の季節とする為)」、
夏は「バカンスに人がやってくる」、
秋は「紅葉するが変化無し(基本と変化を交互にする為?)」、
冬は「雪が積もって進めるようになる、池が凍る」
と大して変化が無くてがっかり。
出現率の変化はあるのだろうけど、殆どのマップは木の色ぐらいしか変化しない(ハイリンクの関係?)。完全に変化するのは1番道路を舞うものぐらい?
春に花見イベント、秋にキノコ狩りイベントとか各季節に何かしら欲しかったなぁ。時計変更無しを前提として変化が少ないのなら、むしろ各季節にイベントがあるべき。


>ななしさん
別のソフトとハイリンクしないと変わらないと思います。
>んがょぺさん
「第三バージョンでゼクロム・レシラム両方手に入る」パターンはEm,Ptとやってますが今回のシナリオだとやったら台無しになる気がします。(選択式ならありですが)
ハイリンクもブラックシティホワイトフォレスト(+ソウリュウ)の町データを外部から込んでいるなら別ですがそんなわけないので第三バージョンは作れない気がします。(データがすでに入ってたら別)