ゾロアークの種族値(予想)

ニンドリゾロアゾロアークのステータス画面が公開中。

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
Lv25実数値 67 59 36 69 40 59
最高種族値 65 109 63 129 71 109 合計546
最低種族値 49 92 46 112 54 92 445
予想 65 105 60 120 70 105 合計525

かなり攻撃的のステータスの模様。「つめとぎ」する余裕はなさそう。
素早さが95,100,105のどれかによって使い勝手が大きく変わるだろう。
また、特性「イリュージョン」の効果は「うしろのポケモンになりきって場に出る」だそう。
文章的に「手持ちor選出順のn番目だとn+1の姿で場に出る」か?ダブルとか入れ替えを繰り返した場合は謎。


パスカルさん
はじめまして。
>ゾロアゾロアークについてはミュウやシェイミ等と同じ、配布のみ扱いの幻ポケモンではないでしょうか。
かもしれないと言いたい所ですが種族値合計600無いのでなしで。
>入手には配布ポケモンが必要という限定性
孤島ラティやLv30レジトリオ、Lv1三龍とかある意味で配布限定なのに使われてるポケモンがいますからねぇ。
限定性で言えば「大会禁止ポケモンの技(特にダークホール)をスケッチして使用可能」なルールがどう考えてもおかしいです。このせいでDS版の大会は結局ダークホールゲーで終わるのでしょうし。
>わざわざゾロアゾロアークを別に配布する手法(進化系ではない?)
公式サイトには記述が見当たりませんが公開当初の資料(Filb)には「進化!」の文字があるので進化はするようです(ポケサンでも言ってたような)。
また、ゾロア♂とゾロアーク♀が公開されていることから♂♀両方存在してタマゴも作れる可能性もありそうです(ヒードランという例外はいますが)。
>ゲームバランス崩しかねない特性も然り。
奇襲や交代を誘えるのは便利ですが、使える技と発動系特性がどうなるかによりますね。
ゲームバランスよりも「相手の技がおかしいと思ってスタッフに通報したらゾロアークだった」なんていうスタッフ泣かせな所が厄介だと思います。
>公式大会や、それに準拠するオフ会には出せない感じでしょうかねー…
オフ会等の制限の基準が「バトルタワーで使えるか」なのでそれ次第だと思います。


>名無しさん
バトレボランダムのシングルではトドとか(自分の)ハピとかの長期戦が馬鹿らしくなって戦意喪失したり、ダブルでは相手の弱さに幻滅したりという事があって、勝っても嬉しくないというか満たされないので対戦する気が起きません。
あと、ガチ対戦すると数戦で気力が尽きてしまうという理由もあります。