勝利の鍵はスイクン☆

その強さ、圧倒的――ポケモンWCS2010 日本代表決定大会でスイクンが大活躍
ついに配布ポケが大会入賞。
今まで上位に入る配布ポケが居なかったから良かったですが、今回の前売り券配布のように強力なものが出てくると今後「配布限定の技を覚えたポケモンの禁止」というルールを追加すべきだと思いました。
(過去にXD発売翌々日の大会で自爆カビが優勝ということがありましたが国内大会なのでまだ良い)
現に絶対零度スイクン等は「日本以外での配布がされていない(決まっていない)」ため国外選手は使用が困難という問題があります。
また、配布期間が終わり「利用できるのに入手が不能(人から貰うほかない)」という問題や、
そもそも使用可能なのに「(どんな技があるのか)存在を確認できる公式資料がない」という時点でおかしいのですが。
世界を相手に戦う日本代表が決定! “ポケモンワールドチャンピオンシップス 2010 日本代表決定大会 日本代表決定戦”が開催(ファミ通.com)


メモ:ミジュマルの「シェルブレード」。
貝をクナイのように使うニンジャってイメージがよぎった。


>ギエンさん
零度もミラコも襷で防がれる恐れがあるので要ると思います。ドーブル対策にもなりますし。


>名無しさん
>カードゲームと似た問題を抱えちゃってますね。電子媒体なのに。
似てるっていうか「市販のパックから出ないカードがあって当たり前」という考え自体が日本特有です。
その中でポケカはプロモが絵違いだったり弱かったりとかなりマシな部類のようですが。
>大会の歴史自体は長いのに〜レギュレーションの整備が全然できていないのが不思議です。
GBA時代はGC(大会仕様コロシアム)を介す事でちゃんと出来ていましたが、
DSで有線接続が無くなった事で、混線対策にニトロを使用せざる得なくなり、これにWiiまで加えると機材代が高騰してしまう為、現在の対戦台形式になってしまったのだと予想しています。
(つまり任天堂はハード開発時にゲーム大会が開かれることまでは配慮してない。
その為、機材を使わなかったイナズマイレブンの大会では混線による通信切れに涙を飲んだ人が居たとか
対戦台を使わなかったことから「対戦台はレンタル品ではなく株ポケの所有物」の可能性が高い。これは勿体無い。
思い切って株ポケの子会社として「DS大会用機材レンタル会社」を作り、対戦台を貸し出せばWiiを足したとしても素早く原価償却できるのではないだろうか(簡単には出来そうにないけど)。)
>それでも大会の価値が落ちないのがブランド力の強さなのでしょうが……。
大会の価値は「大会が開かれる事」にあるのだと考えています。なのでルールや運営が悪くても価値に響きません。


>はねさん

去年は手持ち&道具見せ合いのマッチ戦ってルールでしたっけ?
別にどこの国が有利とかはなさそうですが・・・。