HGSSの乱数孵化を試してみる。
メインはライコウエンテイ捕獲済みなのでサブロム(SS)で。
試したのは”31 後 31 31 後 先 -3 0x72130228”。
他に”後 31 後 31 31 後 -3 0x9F080244”も試したけどなぜか秒が前後しすぎる。。


手順:
0.徘徊はライコウエンテイだけ、R29,35にいない様にして、タマゴを受け取る所でセーブ
1.時計を設定して、連打で再開し受け取る
2.マップでライコウ等の場所がR29,35の組み合わせなら3.へ、違うなら調整して1.へ
3.適当な野生を捕獲して、初期seedが0x9F080244のものであるかざっと確認、違うなら調整して1.へ
4.タマゴを孵して、めざぱ判定で”目的の素早さ奇数なら悪、偶数なら氷”なら成功
ライコウ等の場所だけじゃ初期seedが一致しているか分からない(秒がずれても同じ場所になる)のが面倒。
それでもDPtの乱数孵化よりは楽(2,3回しかやってないけど)。これで性格値の調整もできれば便利なんだがなー。


収穫:
6Vいじダンx2、5V1Lゆうヨーx1、6Vいじグレ(きけんよち)x2


>ノブさん
間髪入れずに受け取らないとNPCが悪さをする気がするので、自分は受け取り後に確認の方が安心です。
ウツギ博士で確認する方法は見た事がないのですがそういう方法があるのでしょうか?


(二度目)
んーー、結局は好みの問題でしょうか?
NPCが悪さをしても乱数消費を調整出来るのが良いのです。メニューを閉じてからタマゴを受け取るのは素早く行なう必要があります。
自分はこの点が矛盾してる気がするんですよね。
開始後直で受け取ると、「再開〜受け取り」の間にNPCが動く可能性があるので
“すぐ受け取る→SEED確認→ずれてたらやり直し”となります。
ですが、その方法だと、「再開〜メニュー開」&「メニュー閉〜受け取り」の2回の間にNPCが動く可能性があるので
“SEED確認→ずれてたら調整→受け取る→SEED確認→ずれてたらやり直し”となり「何のために調整したの?」と思ってしまうのです。
そういえば昼飯さんのツールは使っていませんでした。。
「作者以外がURLを張れない」というルールはないです。(省略)逆に本人以外からURLを知れないツールは存在価値を欠いていると思います。
孵化乱数はDPtと変わらないんですね。消費はゴロウに電話で2と余計なタマゴ用意で1がいい感じでしょうか。


>えるでさん
おかげでよく分かりました。
「連打で受け取ると初期seed一致していてもNPCズレで失敗が起こる」
→失敗しても調整のしようがないので再セーブとなる(次も失敗する可能性がある)。
「確認後に受け取りだと“再開〜メニュー開”のNPCズレを回避できるが“メニュー閉〜受け取り”のNPCズレで失敗が起こる」
→失敗したら次は消費をNPCズレ分(-2)減らせば良い。
となるので“消費3<消費7〜10”になるということでいいでしょうか?