がんばリボン(HGSS)のセリフ

ハートゴールドソウルシルバーでは少し足りない時に今までと違う反応をする。」
という話を聞いていたけど変化の仕方が気になったので調査。

努力値合計 フスベ民家のおねえさんの台詞
0〜505 もっと がんばってみて!がんばれば わたしが ポケモンに いいもの あげるから!
506 わりと がんばってるのね!でも もうすこし!もうすこしだけ がんばってみると いいわ!
507 なかなか がんばってるのね!でも もうちょっと!!もうちょっと だけ がんばってみると いいわ!
508 けっこう がんばってるじゃない!でも あとちょっと!あとちょっと だけ がんばってみると いいわ!
509 すごく がんばったじゃない!でも あといっぽ!ほんとに あと もういっぽ だけ がんばってみると いいわ!
510 ものすごく がんばったのね!ごほうび として がんばリボンを つけてあげて!

もっと大雑把な分け方だと予想していたけど努力値1刻みとは意外。
というわけで「けっこう」が出れば努力値配分は終わっているとわかる。なんと便利な。


>土台と酢さん
bさんの通りで一応507,509を聞けなくもないようです。滅多にしない配分ではありますが。
タッツーさん
配分ミスの多くは「ポケルスの感染させ忘れ」「アイテム持たせ忘れ・間違い」なのであんまり意味無かったり。。
一番の配分ミス対策は「振る努力値の少ない所から配分する」でしょうね〜。


「第21回あんぐらオフ」は1月10日(日)
ところで
>E-3. 「おいうちバグ」発生時の裁定
>「おいうち」を覚えているポケモンが存在している側〜
というのは「追い討ち入れてます」と言って試合をするようなものなのでは?
GBAの威嚇のように「覚えられるポケモンが多い側〜」の方がいいのではないだろうか。