ジョインアベニューの店選び

最優先は花屋。次点は道場とカフェが似てるのを競ってる。
各3個もあれば十分ならばいっそ木の実は交換で集め、道場(4種を各2箇所)で埋めてしまうのもありか。

  • 花屋 ◎

「すくすくこやし」を売っていたユーザー(B2から来た)は「リュガのみ(ランク8)」「マトマ(ランク9)」「ウブ」「ロメ」を売るようになる。
「じめじめこやし」を売っていたユーザー(W2)は「カムラのみ」「タポル」「ネコブ」「ザロク」を売るようになる。
「ながながこやし」を売っていたユーザー(B)は「ヤタピのみ」を売るようになる。
「ねばねばこやし」を売っていたユーザー(W)は「チイラ・ズアのみ」を売るようになる。
努力値下げの木の実の出典:http://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/story/story01.html
チイラ系はPDWでの解禁が今の所無いのでこれら全て欲しい所。

  • 道場 ◎

レベルか基礎ポイントを上げる効果。
「こうげきLV24」なら攻撃努力値が24上がる。これは「タウリン」10個使った後でも上がる。
「○○LV4」「○○LV8」「○○LV16」「○○LV24」「○○LV32(ランク7)」「○○LV64(ランク9)」もある。
「しゅぎょうLV2」でレベルが2上がる。
「しゅぎょうLV1(初期)」「しゅぎょうLV3(ランク8)」「しゅぎょうLV4(ランク10)」もある。
100+64+64+24=252、まだ全部ランク10にしてないので分かりませんが1日1匹はどの努力値配分も出来そう。
252ジャストになるように計算しなくても252以上にならない仕様らしいです。

孵化歩数を減らす。場合によっては即孵るらしい。すげー!!
・・・けども乱数孵化する(DSの時計変更する)とジョインアベニューが24時間ペナルティ食らうので利用できないというオチ。
時計いじらない孵化専用ロムに送って・・・だと孵化ミスでリセットしても爺前に戻らないでやっぱり使えない。


普通に孵化する場合は1店ぐらいは欲しいか。
ただ問題は各能力が1日1回しか使えないという点。なので、
タマゴが出来たら爺さんの前でセーブ、「まるいおまもり」(27日の記事参照)を利用し、タマゴが5個溜まったら、空を飛んで保育所を使ってタマゴを孵す、バトルサブウェイのジャッジで個体値判定して、良ければセーブ駄目ならリセット。
という使い方が一番か。

  • カフェ △

レベルか基礎ポイント、なつき度を上げる効果。
「がんばれBランチ」なら攻撃努力値が20上がる。これは「タウリン系」10個使った後でも上がる。
「まかないメニュー」でレベルが1上がる。
長く使うことを考えると商品の種類が分散してるので余り役に立たない?

  • くじ引き屋 △

ここで欲しいのは「マスターボール」のみ。
ふしぎなアメ」「ポイントアップ」「ポイントマックス」はライモンドームや〔ものひろい〕乱数で十分ではないか?

  • 古道具屋 △

進化の石や通信進化用アイテムなんてそんなに沢山は要らないでしょ?
ブラックシティなり回収してれば余る物。

  • 美容室 ×

なつき度を上げたり、基礎ポイントを下げる効果。
でも、なつき度をそんなに急いで上げたいのか?
急がないならサブウェイで↑ボタン固定でもしていれば良い。
PDWをやっていれば「なつき度を上げ、努力値を下げる木の実」は腐るほど手に入る(花屋ででも買える)。
交換時の70から最大の255には「やすらぎのすず」を持たせ、34個で足りる(70+15*2+7*15+3*17=256)。
「なつきパワー+++」も併用すれば21個で足りるのでこれで十分である。(70+18*2+10*10+6*9=260)

  • マーケット ×

通信対戦に関係するものは殆ど無い。
「すばやさセット」等のドーピングアイテムが12個で86970円(2.6割引)になるのがメリット。
しかしながら肝心の「やすうりパワー+++」に対応していないので意味が無い。

招待と転職

オフィスの秘書に聞かれる「似合ってる店」が他のユーザーの所に現れた際の「開きたい店」となる。
保育所」は殿堂入り済みかつランク15以上にならないと追加されない。
一度すれ違った後、相手が「似合ってる店」を変更し、再びすれ違うと店の選択肢に「転職」が追加される。
「転職」はランクそのままに店の種類だけが変わるシステムの事。変更するしないは自分で選べます。


BWの職業の決まり方はID割る7の余りで決まる。

ID割る7が 職業
余り0 くじ引き屋
余り1 美容室
余り2 道場
余り3 マーケット
余り4 花屋
余り5 古道具屋
余り6 カフェ

(RSで使われてた方式と多分同じ)
ID:26450(余り4)が花屋、
ID:36771(余り0)がくじ引き
ID:04440(余り2)が道場でしたので間違いないはず。

結論

ジョインアベニューは「再通信で転職する」のでコイループやる前に「自演や身内で店を固めておくべき」だった。


・店舗選びの例1
適当(サブロムB2)、適当(サブロムW2)、花屋(B)、花屋(W)、道場(B)、道場(W)、カフェ(B)、カフェ(W)
ロムによるアイテム出現の違いを網羅して、いつでも欲しい店に切り替えられる。


・店舗選びの例2(現在のオススメ)
花屋(B2)、花屋(W2)、花屋(B)、花屋(W)、道場(B2)、道場(W2)、道場(B)、道場(W)
再通信できないであろうコイループ利用だとこんな感じ。道場orカフェ(B2)と道場orカフェ(W2)の所は自演や身内にしておければしておくと良い。


・店舗選びの例3(サブロムならこれ)
道場(B2)、道場(W2)、道場(B)、道場(W)を各2箇所か、カフェ(B2)、カフェ(W2)、カフェ(B)、カフェ(W)を各2箇所
冒頭で書いた例。アイテム・木の実は最低限の数でいいなら育成にフル活用できるこれ。努力値下げる木の実はPDWで入手。


余談:ここまで書いててなんですがうちのロムは、
美容室8、花屋7、古道具屋6、道場5、マーケット5、カフェ4、くじ引き屋4、花屋2
だったりする。orz
追記:結局諦めて作り直しました。現在(7/2更新)、
花屋9(B2)、花屋8(サブロムW2)、花屋7(B)、花屋9(W)、道場8(身内B2)、道場10(W2)、道場6(B)、道場6(W)