今までハートゴールドだったので今回はソウルシルバーで。
キキョウで「いわくだき」して100個のアイテムを手に入れた内訳。

アイテム 今回 前回 予想
ピーピーリカバー 34 23 57 25%
げんきのかけら 17 21 38 20%
ハートのウロコ 7 10 17 10%
あかいかけら 10 10 20 10%
あおいかけら 9 15 24 10%
みどりのかけら 8 7 15 10%
きいろいかけら 9 9 18 10%
ほしのかけら 6 5 11 5%

偏るなぁ。
キキョウは野生0%、アイテム約60%。
アルフは野生約15%、アイテム約15%。


ポケプラ公式にホウオウ・ルギアが追加


>urusulaさん
各種化石が10%ぐらいで出るとわかれば十分なのでこれで打ち切りですかねぇ。
化石以外はポケウォでも手に入るので「いわくだき」が役立つのはシナリオ中だけのようです。


ネットで情報が手に入るので雑誌の売りはインタビューや企画ですね。
その点はニンドリが一番力いてれるようです。今度編集部とGFの対戦をするとか。


攻略本の差、PtではA社にないがB社には載ってる(その逆も)ということがあったので今回のように載りすぎてて差が無いのはまだ良い方だと思ってます。
付加価値は内容より、シール・ポスター・価格・ページ数など購入時に外装から分かるものが重視されていますね。
シェア拡大…予想ですが出せばベストセラーになるポケモンの攻略本ですからあまり売上に差が出てはいけないのではないでしょうか。あの厚さをあの値段で販売できるのにはそういう理由があるのだと思います。あとRS以降4社しか攻略本を出さないのも謎です。
監修は厳しいらしいですね。努力値関係を載せられないのは検閲があるからだとか。
少し試せばわかる「がんばリボンの取得条件」をぼかした言い方にしているのも規制があるからだと思います。