攻撃が 最大まで上がった!

特性「いかりのつぼオコリザル系、ケンタロス)」
急所に当たると攻撃のランクが最大になる特性(「みがわり」の急所の当たっても発動する)。
味方攻撃で一番良い相方を探してみる。

パルシェン@ピントレンズ「つららバリ(スキルリンク)」

1発の急所率1/8とすると、

攻撃回数 分母 急所の出る率
1回 1 1/8 13%
2回 1*8+7^1 15/64 23%
3回 15*8+7^2 169/512 33%
4回 169*8+7*7^3 1695/4096 41%
5回 1695*8+7^4 15961/32768 49%

特性スキルリンクの効果で必ず5回なので、
15961/32768 = 0.487(約49%)

ラッキー@ラッキーパンチ「おうふくビンタ」

1発の急所率1/4とすると、

攻撃回数 分母 急所の出る率
1回 1 1/4 25%
2回 1*4+3^1 7/16 44%
3回 7*4+3^2 37/64 58%
4回 37*4+3^3 175/256 68%
5回 175*4+3^4 781/1024 76%

2回が3/8、3回が3/8、4回が1/8、5回が1/8とすると平均3回で、
(7/16*3+37/64*3+175/256+781/1024)/8 = 0.561(約56%)
が、「おうふくビンタ」の命中は85%なので、
0.561*0.85 = 0.476(約48%)
よってパルシェンの方が良い。
そういえば野生やスロットのポケモンなら個体値から性格値を調べて「事前に進化による特性変化」を調べられるんだなぁ。
スキルリンクに変化するシェルダーに「だいばくはつ」を教え…サニーゴに教えてDSで遺伝すればいいか。。
シンクロないけど「タマゴうみピッピ(マジックガード)」とかに使えそう?