・前置き「タマゴわざ経路検索ツール」とは
「孵化するポケモン」と「遺伝させたい技」1個から4個を指定すると「それが可能か」と「遺伝方法」を教えてくれる検索ツール。
似たようなものは今までもあった。例:龍の舞ヨーギラス(DS/GBA)
が、これらはあくまで補助(技逆引き+グループ絞り込み)であって答えではない。
上の例なら「龍の舞タッツー系orチルタリスorギャラドスリザードンヨーギラス」が答えとなる。

なぜ「タマゴわざ経路検索ツール」が作られないのか考えてみる

1.作ろうとする人がいない。
2.いたが難易度が高い。


需要がある人は初級者多いと考え、中級者以上には需要は少ないと考える。
初級者の理由は省略。
中級者以上の理由は「大体分かっている」から。
例えば、「鈍い地割れカビゴン」を用意するには
鈍い地割れドーブルタマザラシラプラスDS→カビゴン
となるのが分かっている。というかXDカビの方が手っ取り早く、捨て身も遺伝できる。
ここまで分かってたら要らんわな。それに調べるのも1回だけだし。
それに特殊なパターンはかけるのページEverStoneBowlineあとwikiで調べつくされてるからそれで事足りるというのもある。
他にも今までポケモン界が攻略サイトも図鑑も努力値とダメージとかも一部の人間任せの受け身で来たから「誰かか作るだろう」という考えがあるせいかもしれない。