たまにはポケも考えんと。最後の方が適当な気がするのは仕様(
常
猫騙し 「読んだ所で無駄じゃね?」でも無い。W守は隙が出るし、集中で来られるとまずい。何よりダメージが入るので計算が崩されるのが痛い。
対処法は、読んで「守る」。又は「交代(ダメージが入るが相性はよくなるかもしれない)」。
神速&電光石火 上同様、計算が崩れる(むしろ、耐えた所に止めで来るのがデフォ)。ウインディだと特防型にもダメージが期待できて(゚Д゚)ウマー
対処法は、上同様。
メガトンキック&破壊光線&捨て身タックル&恩返し&八つ当たり まあ、飛んでくるのが目に見えてる技。使う側がどれにするか悩む技。
対処方は、「ご自由に(何が来るかによるので)」。
自爆&大爆発 初手爆破かピンチのときか、攻撃のタイミング読まれてのどれかで飛んでくる。「グロスを見たら、爆破と思え。」
対処法は、湿り気、W守るに勝るもの無し。常に1体が守れば被害は1:1だが読まれることになるので実害が大きい。早めに対処すべし。
角ドリル&ハサミギロチン 「火炎なら2発で100%落とせる。大文字だと1発で85%落とせる。」の延長線?
対処法は、「やられる前に討て!」。当たらない前提で動け。それで当たればそこまでの人間って事さ(
格
クロスチョップ カビ、アイス等を一撃で倒すのがメイン。他でも致命傷。
対処法は、守り切るか、確定耐えに振っとくこと。
あと、「強化アイテムで〜」は知らん。乱数になるだけだし。むしろ、拘りと急所の方が怖い。そもそも、耐えは全試合中での勝率(成功率)を上げる物だと思っているのでそこまでsevereに考える必要ないです。上の「火炎と大文字」の話で大文字を取る理由と同じ。
気合パンチ この指とコンボ前程じゃね?
対処法は、二体(全体)攻撃技等。この指で曲がってもいいように技を打つ。この指のポケが消えてもそのターン技は曲がるので注意。
起死回生 飛んできたら負けかなと思っている(AA略)
対処法は、打たれないようにするか、先制技で倒す。
カウンター 「一か八かのカウンター」は駄目です( 計算しましょう。
対処法は、無視してはいけない。少しダメージを与えて計算を崩すがベスト。いっそ爆破してしまうのもアリ。
飛
ドリル嘴 サンダーがヘラ対策に持っている技。役割破壊?
対処法は、「ヘラを使わない事(」てか、いないならそこまで怖くない。使うなら相方に任せるしかないです。
毒
ヘドロ爆弾 主にルンパッパ等の草対策用。
対処法は、振れば耐える様に振っておく事。
地
ホネブーメラン 「身代わり」貫通。急所率倍増。命中90。
対処法は、特に無い。ガラしか打てないし。あ、避雷針に注意な。
地震 メジャー級の技。タイプ一致するとやばいね。
対処法は、飛行or浮遊をパに入れとくこと。
岩
ロックブラスト 身代わり対策。テッカやリザ用。ただし、威力不安定。
対処法は、省略。
原始の力 目ザ岩の無いガラの技。上がると大変。
対処法は、特に無い。
岩雪崩 レジロックがよく使う技。この指腹太鼓対策。
対処法は、特に無い。
霊
シャドーボール ラティゲンガー対策。テッカやクロバに入ってる
対処法は、さっと倒せ。