公式05の技考察(物理編)

たまにはポケも考えんと。最後の方が適当な気がするのは仕様(


猫騙し 「読んだ所で無駄じゃね?」でも無い。W守は隙が出るし、集中で来られるとまずい。何よりダメージが入るので計算が崩されるのが痛い。
対処法は、読んで「守る」。又は「交代(ダメージが入るが相性はよくなるかもしれない)」。


神速&電光石火 上同様、計算が崩れる(むしろ、耐えた所に止めで来るのがデフォ)。ウインディだと特防型にもダメージが期待できて(゚Д゚)ウマー
対処法は、上同様。


メガトンキック&破壊光線&捨て身タックル&恩返し&八つ当たり まあ、飛んでくるのが目に見えてる技。使う側がどれにするか悩む技。
対処方は、「ご自由に(何が来るかによるので)」。


自爆&大爆発 初手爆破かピンチのときか、攻撃のタイミング読まれてのどれかで飛んでくる。「グロスを見たら、爆破と思え。」
対処法は、湿り気、W守るに勝るもの無し。常に1体が守れば被害は1:1だが読まれることになるので実害が大きい。早めに対処すべし。


角ドリル&ハサミギロチン 「火炎なら2発で100%落とせる。大文字だと1発で85%落とせる。」の延長線?
対処法は、「やられる前に討て!」。当たらない前提で動け。それで当たればそこまでの人間って事さ(

クロスチョップ カビ、アイス等を一撃で倒すのがメイン。他でも致命傷。
対処法は、守り切るか、確定耐えに振っとくこと。
あと、「強化アイテムで〜」は知らん。乱数になるだけだし。むしろ、拘りと急所の方が怖い。そもそも、耐えは全試合中での勝率(成功率)を上げる物だと思っているのでそこまでsevereに考える必要ないです。上の「火炎と大文字」の話で大文字を取る理由と同じ。


気合パンチ この指とコンボ前程じゃね?
対処法は、二体(全体)攻撃技等。この指で曲がってもいいように技を打つ。この指のポケが消えてもそのターン技は曲がるので注意。


起死回生 飛んできたら負けかなと思っている(AA略)
対処法は、打たれないようにするか、先制技で倒す。


カウンター 「一か八かのカウンター」は駄目です( 計算しましょう。
対処法は、無視してはいけない。少しダメージを与えて計算を崩すがベスト。いっそ爆破してしまうのもアリ。

ドリル嘴 サンダーがヘラ対策に持っている技。役割破壊?
対処法は、「ヘラを使わない事(」てか、いないならそこまで怖くない。使うなら相方に任せるしかないです。

ヘドロ爆弾 主にルンパッパ等の草対策用。
対処法は、振れば耐える様に振っておく事。

ホネブーメラン 「身代わり」貫通。急所率倍増。命中90。
対処法は、特に無い。ガラしか打てないし。あ、避雷針に注意な。


地震 メジャー級の技。タイプ一致するとやばいね。
対処法は、飛行or浮遊をパに入れとくこと。

ロックブラスト 身代わり対策。テッカやリザ用。ただし、威力不安定。
対処法は、省略。


原始の力 目ザ岩の無いガラの技。上がると大変。
対処法は、特に無い。


岩雪崩 レジロックがよく使う技。この指腹太鼓対策。
対処法は、特に無い。

メガホーン 破壊力抜群。ラティアスも落とせる。
対処法は、さっさと倒せ。


目覚めるパワー(虫) ほぼ、テッカニン専用技。対ラティルンパッパ用。
対処法は、さっと倒せ。

シャドーボール ラティゲンガー対策。テッカやクロバに入ってる
対処法は、さっと倒せ。

コメットパンチ グロス専用技。上がると手がつけられなくなる。
対処法は、炎タイプの大文字やオーバーヒートか地震、電気技等。