公式05の技考察(特殊編)

はい、続編。
「〜対策」が多いのは気のせいではない。何時だったか某所で「ラティにタイプ一致を入れないなんてポケモンを和かって無い。」とか言ってた気がしますが、下で説明するとおり一致技にそれほど見返りが無いから使われなかったなかっただけ。
ポケモンに注意が行き過ぎてメタゲームが分かってない」典型的な例。か?


大文字&オーバーヒート 炎タイプで使ってグロスを倒すのに役立つ。
対処法は、さっと倒せ。

ハイドロポンプ グロスに来る炎に対してやガラガラ対策用。最低でもガラ確定1発は必要。
対処法は、大抵の場合耐えて反撃で倒せる相手ばかり。抜いても勝てるけど大抵先制される。(ガラだと)

ギガドレイン&目覚めるパワー(草) ラグラージ対策。それ以外ではあまり使用されない。ルンパや電気系が使う。
対処法は、ラグがいるなら注意。程度か。

10万ボルト&雷 グロスに有効な特殊技。
対処法は、避雷針出しとけ。


目覚めるパワー(電) 避雷針貫通。いやむしろそのためのだけ技。水タイプがよく使う。
対処法は、特に無い。

サイコキネシス クロバット、ゲンガー、ヘラクロスに打つのがメイン。いやむしろ他に使い方あるのか?
対処法は、特に無い。


ミラーコート マルマ、ソーナン、ミロが使う技。打たれることあんのか?
対処法は、カウンターに同じ。

凍える風 ルンパ、アイス、アスによく入ってる。
対処法は、特に無い。とりあえず計算。


冷凍ビーム 使用率が高い。飛んでるヤツ全般対策。
対処法は、特に無い。

ドラゴンクロー 主にラティのミラー戦用。技一つの時に入れる程度。
対処法は、特に無い。

噛み付く&噛み砕く ヘルガー用か、めざぱの代わり。
対処法は、特に無い。



「メタゲーム」って書いてけど、あんまりこれには触れたくないんだよね。
「下手に覚えられると不利になるから。」ってのが本当のところ。
まあ、オフ出てる人はもちろん分かってる(感覚的に)んだろうけどさー
(まあここで書いても影響力薄いからいいか?知りたい人はコメントレスよろ(