彼女の鎧と軍馬は借り物だ。

しかし彼女の勇気は彼女自身のものなんだ。
(ラノワールの騎士《IV》のフレーバーより)


ミニ四駆では渡されたものをただ走らせるだけ。
ポケモンは渡されたものでも自分の意思で戦うもの。
そこがまず違う。


被害を受けるのは
その子と戦った人>>>その子自身>>【越えることの無い壁】>>その親
それでもよけよけどうぞってこと。
人の褌で相撲をとるはこの場合親のこと。子に罪無し。


この件を考えるとどうしてもCさんやKさんはどうなんだ?ってことになって仕方ないんだけど、本人の意思で戦ってるから良いのかなあって状態。グレー。


大事なのは本人の納得のいく戦いが出来ること。
パぐらい本人の意思で決めさせてあげたって良いじゃないか。