それは置いといて

風の噂によるとラストチャレンジ予選でノーガードギャロップ使った人がいて予選後のチェックで失格になったとか。
酷い話だなぁと思うと同時に詰めが甘いなぁとも思います。それは同時に運営が駄目だなぁという意味でもあります。


例えば不正チェックはロムを二つ所持すれば簡単に突破できてしまいます。
これはチェックしたロムと対戦で使うロムが同一であるというチェックが無いためです。
解決するには「チェック直後にスタッフの手で対戦台へ挿入する」「ロムに剥がすと痕跡の残るシールを貼る」等があります。
ですが前者はスタッフの負担増なので現実的でありません。後者は現実的ですがその後データを書き換えるという手があります。
よって何かしらの方法で運営を欺く事が可能と考えられます。


ならば他の参加者はどうかというとある程度は可能です。
「見て分かるものは見抜かれます」が「見て分からないものは見抜かれない」からです。
前述のギャロップはトレース・なりきりでも使わない限り、『特性「もらいび」でない』事までしか分かりません。
唯一ある手段は以前問い合わせた「対戦中気になったらスタッフを呼んでいい」です。
しかし、実際に気になった位でスタッフを呼ぶかと言うと微妙な所です。
ですがここでスルーしてしまうと同問い合わせの「試合後に結果は覆らない」により全て有効となってしまいます。


当然、これで勝つには「見抜かれにくく強いパーティを作る技術」も必要です。
その点で前述ものは甘いといえます。大会予選が終わっているので書きますが
・ニューラ(ノーガード)猫の手、ダークホール絶対零度、泥棒@スカーフ
ゴウカザル(ノーガード)猫の手、ダークホール、気合パンチ
マニューラ(プレッシャー)猫の手、ダークホール、泥棒
ドーブル(ノーガード)猫の手、ダークホール絶対零度、欲しがる
がパッと思いついた強力そうなパーティーです。(攻撃技は襷と挑発対策)
ただそこまでして勝って嬉しいのかというとどうでしょうね。対戦の勝敗に興味は無いのでなんともいえませんが、優勝すれば関東やハワイへの旅費が出るというメリットがある事は事実です。


>DgarSさん
>チェックによって予選で使ったポケモンがわかるのですか?
予選とチェックの間は自由行動なのでポケモンを替えた可能性もあります。予選で使ったか知る事が出来るのは本人と戦った1〜3人だけです。詳しい話を聞いていないのでなんともいえませんが当事者以外が知りえない情報がなぜ流れるのかは謎です。
>シャドーダイブ中のギラティナにあててばれないようにつのドリルなのでしょうね。
「こうげきがはずれた」ではなく「こうかがないみたいだ」になるのでばれます。


>だだぢぢさん
神奈川大会の様子を見る限り実行できる気がします。
ヌケニンには泥棒があるのは置いといて。
ふしぎなまもりヤミラミ等は即効でばれるので戦うことは基本無いと思いますが・・・。
>どちらも相手を指摘した瞬間こちらも共倒れで失格になるような・・・。
指摘した側にもチェックが入るので無い限り問題ないと思います。