WCS千葉(幕張)メモ

ドーブル50 ダークホールねこだましトリックルーム、ふういん@こだわりスカーフ(ようAS?
パルキア50 あくうせつだん、みがわり、かみなり、だいちのちから@カゴのみ(おくCS?
ギラティナ50 こごえるかぜ、シャドーダイブ、まもる、げきりん@ラムのみ(ようHS?
バンギラス50 けたぐり、まもる、りゅうのまいいわなだれ@いのちのたま(ようH,S112調整残りA?
…トリパのドーブルに封印を猫騙しされたら目も当てられない気がするのですが「当たらなければどうということは無い」って事でしょうか。
(追記)バンギラスは同じ配分ならいじっぱりにした方が攻撃が5高くできるようです。流石に素人配分といわれても仕方ないかも。ログ見てないけど準優勝の方もPP5の技にすらポイントアップ未使用が原因で「拘りわるあがき」負けって。。
>通りすがりさん
ドーブル(猫騙し、この指)相手だと猫騙しはこの指の可能性があるので確実にはなりません。かといって封印も猫騙しがあるので確実になりません。
ですが失敗しても猫騙しを打った場合、相手のドーブルにダメージが入るわけですからLv1ドーブルなら襷を消せ…ても止めを刺せないですね。。
後ろが早い奴ばっかりなのでトリル発動されるとみがわり貼っても相当きついかなーと。
単純にこの指か特性すいすい無し猫騙しのどちらか片方しか持ってないポケに対応できる構成って事でしょうね。


会場にはピカチュウ・ウツギ御三家・三犬の風船、ポケウオーカーの通信コーナー(ここで通信しよう!的な場所)があったそう。
参加者は900名(カテゴリA,Bとも450名?)で三連勝した先着128名が予選突破となり、決勝トーナメントに進む形式
今回は予選前にロムチェックがあったらしく技・入手場所・能力などではじかれた人が数人いたそうです
午後二時から対戦台が解放され、来場者同士やスタッフとフリー対戦(景品無し?)が出来た模様。
バトルスタンプラリーというイベントがあったらしいですが詳細不明。
ポケサンの撮影もあったようで小学生リーグの優勝者とゴルゴ所長とのエキシビジョンマッチが見れたそうです。


世界への第1歩、“ポケモンワールドチャンピオンシップス”47都道府県予選がスタート(ファミ通.com)
ブログ検索の状況を見るにゲームをする親世代が増えて親子参加が増加しているのが参加人数増加に一役買っていそう。同時に時が経つほど親の参戦によりシニアリーグの当選率が下がる可能性が高いって事か。
親子で当たれば当たるほどイベントに参加できる世帯数が減るわけだから主催者も参加者もうれしくないはず。そのうちゲームにもマスターリーグが必要になってきそう。
>Kーるさん
公式サイトに「家族でポケモン!」のコーナーがあるので推奨してるのかもしれません。
今は子供のサポートをしつつ参加する親が多いのかもしれません。保護者も会員証が必要だからついでに応募して2個目の参加賞狙いの人もいそうですが。


ポケウオーカーのコース「イベント」がポケセンで配信されるそうです。
出現アイテムにさほどレアな物は無く、ポケモンも遺伝技が欲しいものばかりなので微妙、持ち物の「努力値下げる木の実」が目玉か?


証明できるか?に画像を追加
これでどういうものか一目で分かるはず。