ORASスーパーひみつきちのまとめ

QRコードと使用ポケモンの仕様

QRコードを読み込んだ日はその相手と対戦・得意技の使用が出来ない。
特定の3DSで作ったQRコードはその3DS以外からしか読み込むことが出来ない。
=1台の3DSしかない場合、ソフトを2本持っていてもQRコードを生成してもう1本のソフトに基地を渡す事が出来ない。
特定のソフトが生成したQRコードは生成に使った3DS以外からしか読み込んでも正しく表示されない(要検証)。
=あるソフトで生成したQRコードを別の本体でそのソフト読み込むと基地の主が消えた&スケスケドールが消えてたり消えて無かったりした。
使用ポケモンQRコード生成時の自分の手持ち先頭から3匹までになる。
おふれがきで設定したルールに自分の手持ちの数が足りない場合、シングルバトルに切り替わる。
使用ポケモンのレベル・技・持ち物・性別は反映される。
使用ポケモンのボールの種類・色違いであるかは反映される。
使用ポケモンのニックネーム・国籍は反映されない。
使用ポケモンORASで習得できない技は全て消え、技が置き換わる(置き換えの法則は不明)。

姿と得意技の関係

主人公が男の時 主人公が女の時 いし お宝 きのみ 占い グッズ 修行 たまご もみ ヒョイ エクサ
エリートトレーナー エリートトレーナー
おぼっちゃま おじょうさま
かいパンやろう オカルトマニア
カラテおう バトルガール
ギタリスト ミニスカート
かいじゅうマニア メルヘンしょうじょ
こわいおじさん こわいおねえさん
じゅくがえり じゅくがえり
だいすきクラブ だいすきクラブ
たつじん たつじん
ニンジャごっこ おとなのおねえさん
ポケモンブリーダー ポケモンブリーダー
キャンプボーイ ピクニックガール
やまおとこ アロマなおねえさん
ポケモンレンジャー ポケモンレンジャー

ワンツーエクササイズが初期なので連打で選べる「エリートトレーナー」、
ものヒョイヒョイ・いしザクザクの両方が使える「じゅくがえり・ニンジャごっこ・おとなのおねえさん」、
ものヒョイヒョイ・きょうのうらないの両方が使える「かいパンやろう、ギタリスト、ミニスカート、オカルトマニア」がオススメ。

得意技の総評

・使える

ワンツーエクササイズ +30なので仲間5人とプラチナフラッグによる2回使用で+300、薬も合わせれば極振りが一瞬でほぼ終わる。
ものヒョイヒョイ マスターボール、ポイントマックス・ポイントアップ、ふしぎなアメが手に入る(全11種からランダム)
いしザクザク XYの逆さバトルより手軽に回収できる。

・そこそこ使える

きょうのうらない おこづかいパワーMAXがインタビュアー狩りに使える。
たまごナデナデ 孵化乱数固定に使えるのかもしれない。

・使えない

しゅぎょうバンバン ふしぎなアメハピナス基地で良いので。
ポケモンもみもみ なつき度は自転車↑放置でいい。
きのみシューシュー XYで突然変異させて持ってくればいい。
おたからドコドコ ただの換金アイテムなので。
グッズがちゃがちゃ 上位ランクのグッズも手に入るが限定品がない。

結論:努力値基地なんて要らなかった。マスボのランダム入手に興味が無ければエリトレ5人安定。

フラッグ稼ぎ

プラチナフラッグに素早くなる方法。
・用意
3DSを2台、ソフトを2本(DL版含む)
・手順
1日目:
フラッグを増やす方でないソフト(相手)で基地を巡って旗を30本以上集めておく。
二つのソフトの基地をすぐ近くに作っておく。
相手の基地は主人公を入ってすぐの所に配置しておく。
相手をひみつのなかまにしておく。
自分の基地は入り口→相手(ひみつのなかま)→パソコン→出口を巡りやすいようにしておく。
2日目:
※2台ともインターネットに接続していない状態で行うこと。
自分の基地で相手に話しかけフラッグ30本を貰う。
さよならをしてひみつのなかまから外す(先に得意技も使うと吉)。
パソコンの基地リストから相手の基地を削除する。
下画面のプレイナビのポストマークが出るのを待って更新する。
相手の基地が出現したら中に入って相手を再びひみつのなかまにする(ついでにフラッグも回収する)。
以降は2日目を好きなだけ繰り返す。

グッズについて

ふりだしマットは基地の製作者には効果がない。パソコンのそばに置いてあるとフラッグ回収の際に便利。
ワープマットは同じ色の別マットにランダムで飛ぶ。入り口からパソコンの遠い基地で便利。無限ループを組んで音を鳴らしたり・孵化・なつき度を上げたり出来る。飛ばされてももう一度ワープすれば回避できる。