色違いでなくなる?

error_astray2012-01-06

「この配信でゲットしたポケモンを友達と交換すると色違いではなくなります」とポケセン掲示があるそう(画像)。
ですが「ポケモンのタマゴ」の記載ミスのようです。

※受け取ったドラゴンタイプになるポケモンのタマゴは、通信交換(ぐるぐる交換を含む)せず、受け取ったソフトで孵(かえ)してください。
http://www.pokemon.co.jp/info/2011/12/111216_p02.html

とあるので間違いないでしょう。実際検証した方もいます。


これは色違い判定がタマゴが孵った時に行われ、性格値とトレーナーIDを使って判定する為に起きる事です(2号館参照、RSから変更無し)。
逆にこれ利用してレアなポケモンのタマゴを複数のトレーナーでたらいまわしにして光らせるkとも可能です(右画像)。
実際に三世代では、
1.孵化直前のタマゴ数100個をポケモンボックスRS*1に用意。
2.ロムに移動させる。
3.セーブせずに全部孵す。
4.光らなかったらリセット
4.別のロムに移動して孵す(繰り返す)。
と言う方法で色違いを狙っていた人もいました。

*1:1500匹預けられる拡張ボックス。HGSS以降にはないボックス単位での移動が可能。図鑑100種以上なら他人の預けたポケモンも引き出せる