「メモる」

連続で使うのはよろしくない技。


メモ:
ゲンガーは「トリック」使うなら前作、「かなしばり」が遺伝するのはHGSS以降。
ヘラクロスの遺伝技に「メガホーン」が追加されたので両親遺伝は要らなくなった。「きあいパンチ」も追加されているが「ビルドアップ」のマシンが使えなくなった。
メタグロスは「トリック」「れいとうパンチ」「かみなりパンチ」「アイアンヘッド」使うなら前作。
ガブリアスの「ダブルチョップ」はレベル技なので前作で育てたのを使いまわせる。
ユキノオーに「タネマシンガン」「タネばくだん」「やどりぎのタネ」は前作無しならキマワリから遺伝。
ナットレイに「やどりぎのたね」「ステルスロック」「タネマシンガン」はナエトルから遺伝。
ポケルス状態で『パワーベルト』持たせて19体倒すとアイテムの効果分でB152入る。
タブンネボム(1.5*1.5*2)をLv1に使うとLv49(2進化してLv50)を超えてしまうのでLv50育成にしたければパワー++(1.5)にするか『しあわせタマゴ(1.5)』か交換(1.5)のどちらかを使わないようにする。
経験値タイプ80万(Lv1で次のレベルまで6のポケ)はそれでもLv50となるので効果を(1.5*1.5*1.2)以下にする。
とっさに思いついたけど(Lv1で次のレベルまで6のポケ)って表記にすればわざわざ経験値タイプリスト見なくていいのが良いと思った。