「思い立ったが吉日」。
シェイミは逃げるor倒しても一度その場を離れればすぐに復活する(話しかける前に戻る)ので努力値稼ぎに使える(HP+3)。
また、持ってるラムの実は「ほしがる→逃げる」で大量入手が出来る(Emの心の雫同様)。
>草薙さん
Pt伝説ポケの個体値(+性格値)が固定される事はないです。
徘徊するエムリット・クレセリア・三鳥も倒す事によって固定を解除できます(ポケモンやオーキドと話す所からやり直し)。
ただしレジトリオ・ダークライ・シェイミ以外はどれも殿堂入りして復活させる必要があります。
・DPの伝説ポケの復活について
未捕獲のがあったので実験。
アグノムに全滅した場合、再度行くと復活している。
ユクシーから逃げた場合、「洞窟の奥に消えた」で消える。殿堂入りするまで復活しない。
エムリットを倒した場合、殿堂入りしても復活しない。アグノム・ディアパル同様。
とにかくDPにおいて伝説ポケは倒してはいけない。
そもそも個体値が固定されるのはGBA徘徊系とコロシアム・XDのダークポケモンだけだったと思います。
RSはどれも再戦不能。
FRとEmは逃げるか倒された場合すぐ復活。倒したら殿堂入りで復活(未確認)。
サンダーは最速狙いならリセットせずに素早さ判定→逃げるがリセットせずに済んで早い(ループ発見以前のエメラティも)。