「思い立ったが吉日」。


シェイミは逃げるor倒しても一度その場を離れればすぐに復活する(話しかける前に戻る)ので努力値稼ぎに使える(HP+3)。
また、持ってるラムの実は「ほしがる→逃げる」で大量入手が出来る(Emの心の雫同様)。


>草薙さん
Pt伝説ポケの個体値(+性格値)が固定される事はないです。
徘徊するエムリットクレセリア・三鳥も倒す事によって固定を解除できます(ポケモンやオーキドと話す所からやり直し)。
ただしレジトリオ・ダークライシェイミ以外はどれも殿堂入りして復活させる必要があります。

・DPの伝説ポケの復活について
未捕獲のがあったので実験。
アグノムに全滅した場合、再度行くと復活している。
ユクシーから逃げた場合、「洞窟の奥に消えた」で消える。殿堂入りするまで復活しない。
エムリットを倒した場合、殿堂入りしても復活しない。アグノム・ディアパル同様。
とにかくDPにおいて伝説ポケは倒してはいけない。

そもそも個体値が固定されるのはGBA徘徊系とコロシアム・XDのダークポケモンだけだったと思います。
RSはどれも再戦不能
FRとEmは逃げるか倒された場合すぐ復活。倒したら殿堂入りで復活(未確認)。
サンダーは最速狙いならリセットせずに素早さ判定→逃げるがリセットせずに済んで早い(ループ発見以前のエメラティも)。