YouTubeのメンテ待ちで動画追加。日本語説明は昨日の通りで。


最近めざめるパワーの更新が活発です。
ルールが多ければいいかというのは第7回に関連する話があります。
ルールの数の良し悪しをゲームの主人公に例えるとすると、
「剣と盾だけ」の主人公、「100種の武器」を持つ主人公がいたとします。
この主人公に降りかかるであろう困難は、
前者なら操作技術、後者なら判断力といった所でしょうか。
この時点でルールが多いとかではなく人の好みになってる気がします。
自分はゲームが得意な方でなないのでどちらかに"純粋に(?)"特化されている物がいいです。
例えば前者なら十字キー+A+Bのみで組み合わせなし(キャラ1人)、後者ならキャラ100人でアクション要素(時間制限)なし。
マリオなら99:1、ポケモンなら1:99みたいな。さじ加減で50:50はありだけど100:100はない。
・・・用は格闘ゲームは両方を高いレベルで要求してくるから嫌いっていう。