グランプリ横浜2013

去年はサイン並びの手伝いだけでしたが、今年はリミデットという事で本選に参加してきました。
参加費4000円でプレイマット《水深の魔道士》(約2000円〜)、プロモーションカード《原始のタイタン》(約1500円〜)、「ギルド門侵犯」ブースター6個(約1800円〜)が貰えるって結構お得。
なんでも日本でプレイマットが参加賞となったのは今回が初めてだそうです。
過去のグランプリ参加費は構築戦3000円(名古屋12、横浜12)、シールド3500円(神戸12)なのでその分上がっているようですが。


・大会内容
参加者(2297人)は2つのグループに分けられアルファベット順に横12人の対面テーブルに着く。
アナウンスがあり、書類に記入、ブースター6個が配られる(これは自分が使うカードではない)。
開封して中身をチェックリストに記入、正面に座っている人と交換して再チェックしてもらう。
各テーブルで右隣の人にカードを渡す、各テーブルで右隣の人にカードを渡す(つまり反時計で2個ずらす)。
これにより渡されたカードが今日使うカード(持ち帰れるカード)、これでデッキを作る。
土地は持参したものか、6人に1個ほど配られる基本土地パック、または会場の土地置き場のものを使う。
チェックリストに記入してジャッジに提出。以降は普通の大会のように組み合わせ発表から対戦スタート。



・使用カードプール

レアは《オーガの貧王》《陰鬱の始源体》《溶鉄の始源体》《実験材料の突然変異》《夜帳の死霊》《湿った墓》。
ショックランドうまいけど勝手悪すぎでは・・・。今更ながら青黒なら5枚使えたな・・・。
白:ない。ボロスもない。
青:ドレイクサメ3都が目立つからシミックか?
黒:除去がないからないかなー。
赤:もう少し生物欲しい感。
緑:生物充実。全部入る勢い。
とりあえず数揃ってる青緑!3色目はないだろーで出来たデッキが↓。
・使用デッキ(+島と森が各8枚)

・対戦
ボロス○××
パワー3や飛行とまともに戦えないのはきつい。
この大会は7-2で突破できるのですがドロップしてサイン会へ。
・反省会デッキ

・・・貧王・・・相手倒しても出るんだったね・・・。