かくれとくせい(かきんとくせい)付き攻略本

通常サイズのポケモンブラック・ホワイト攻略本はこれが初。
メディアファクトリーの攻略本は毎回「どうぐ」と「かいふく」を混ぜて50音ソートするのが困ります。今回はゲーム内のソートにして欲しかった。

夢特性ポケが付いて来るのはこの「クリアガイド」のほうだけ。特典が付くかは帯で分かる。
キャラクターの公式絵目的ならこの本。ポケモンの公式絵目的ならこの本。
WCS2011の内容も掲載。対戦ルールはイッシュ限定ダブル(見せ合い不明64?)。開催は3月から、会場は全国11会場。
ルールがイッシュ限定なのでこの本の「イッシュ限定の資料集」はとても役に立つ。(今度の「なぞのタマゴ」がイッシュポケでない限り)


なぜか海底遺跡は1階のマップだけ。入手できるアイテムは場所だけで何かかかれていない。アイテムリストに『こだい系』『各種プレート』は載っているけど入手法不明になっている。

ゼクロム・レシラムをクリア後に厳選する手順

クリアガイドP248に「手持ち&ボックスが満杯だと倒しても復活しなくなり、クリア後リュウラセンのとうに出現」と書かれていたので楽な手順探し。
ボックスの増えるタイミングを調べると「各ボックスに預けた状態でだれかのパソコンを起動した時」と分かったので最低8ボックス(240匹)で出来ると分かった。


手順:
1.「Nの城」まで進めて一度外に出る。
2.ゼクロム・レシラム、N、ゲーチスに勝てる手持ちにする。
3.クイックボールを240個買う。
4.1番道路でひたすら捕獲してボックス1〜8を全て埋める(エンディングまでパソコンは使用禁止!)
5.Nの城のゼクロム・レシラムと戦うと復活せずにシナリオが進む?
6.エンディング
7.リュウラセンの塔7Fにゼクロム・レシラムがいる。


>ひらめさん
書き忘れてました。7.です。

>ぴかきーさん
攻略本は逃げた場合もになっていますが…。
一度倒してみましたか?
>ちなみに、ボックスを8ボックス埋めた状態でボールを投げると、新しいボックスが勝手に作られます
だとするとちゃんと埋めきるしかないのでしょうか。

過去の攻略本を振り返ってみる

するとBWはRSの状況に似ていると分かる。
RS攻略本:シナリオ、ホウエン図鑑
FRLG攻略本:シナリオ&カントー図鑑、全国図鑑
DP攻略本:シナリオ&シンオウ図鑑全国図鑑
Pt攻略本:シナリオ&全国図鑑
HGSS攻略本:シナリオ&ジョウト図鑑全国図鑑
BW攻略本:シナリオ、イッシュ図鑑
ひょっとすると全国図鑑の発売は再来年になるかも?